見出し画像

金銭感覚狂った高校生アイドルヲタクの世界

実家暮らしが大半の高校生…

ゆえにお金は全部趣味にブチ込める!!

ということで今回は高校生の趣味、特に私も大好きなアイドルに焦点を当てます

金銭感覚狂った"高校生アイドルヲタク"のリアルぜひ読んでください!


〜目次〜

☆ジャンル別!高校生アイドルヲタクの消費行動

☆フリマアプリが高校生アイドルヲタクを狂わせた


☆ジャンル別!高校生アイドルヲタクの消費行動

《協力してくれたヲタク》
▶︎ジャニーズ
→Kis-My-Ft2
→ジャニーズWEST
▶︎Kpop
→BTS
→ASTRO
▶︎EBiDAN (スターダストプロモーションに所属する男性アイドル・タレントの総称)
→M!LK
▶︎AKB48
▶︎坂道
▶︎地下アイドル(LIVEアイドル)
(答えてくれた友人たち読者さんありがとう!)

※坂道・地下アイドル(LIVEアイドル)・ハロプロヲタクも載せたくて…もし見てくださってる中に該当する高校生ヲタクの方いたらお話聞かせてください!

《聞いたこと》
▷ライブ・イベントの平均的な値段
▷会場にいるヲタクの年齢層
▷ヲタクの服装
▷ヲタク文化・ステータス
▷特有のSNS・タグ
▷ヲタ活(ヲタク活動)の年間費用と内訳
▷ヲタ活資金の出どころ


▶︎ジャニーズ

▷ライブ・イベントの平均的な値段
コンサート ¥6,500-9,000
(ベテラングループほど値段が上がる)
舞台 ¥10,000-14,000

▷会場にいるヲタクの年齢層
10代・20代で5-7割
(グループによってかなり異なる)

▷ヲタクの服装
・量産型
花柄のスカート・オフショルダー・巻き髪など女の子らしい服装をしているヲタク。同じような外見の人が沢山いることから量産型と呼ばれるようになった。
evelyn・MAJESTIC LEGON・dazzlin・Ank Rougeなどの服を着て、Samantha・Maison de FLEURなどのバックを持ってる。

・ドレス
ミニ丈のウエディングドレスやキャバドレスにティアラして髪は巻き髪。少ないけどめっちゃ目立つ。
・メンバーカラー
ジャニーズのアイドルはメンバーごとにメンバーカラーが割り振られており、自分の好きなメンバーの色の服を着る。

▷ヲタク文化・ステータス
・うちわ
好きなメンバーの名前やファンサービスを要求する文面をうちわに貼り、メンバーにアピールする。最近は文字だけを持つスタイルが流行している。

・同じツアーに複数回入る
同じセットリストのコンサートに何日も通う。

▷特有のSNS・タグ
Twitter #わーーーージャニヲタさんと繋がるお時間がまいりましたいっぱい繋がりましょ
ヲタク同士が繋がるためのタグ。

Instagram #隠しきれないヲタク
80万ほどの投稿がある。ジャニヲタの全てが詰まっているといっても過言ではない。

▷ヲタ活(ヲタク活動)の年間費用と内訳
¥100,000-400,000
コンサート、舞台、CD、コンサートグッズ、遠征費
ジャニヲタは同事務所の複数のグループのヲタクを掛け持ちしてる場合が多く、掛け持ちの人は自然と注ぎ込む額も多くなる!

(※遠征費とはコンサートに行くために遠くまで行くのにかかる交通費・宿泊費のこと。ジャニヲタしてると10代にしてホテルブッキングなど1人でも遠くに行くの力が身につく!元ジャニヲタたにかわ氏。も高1のころ関東から大阪まで遠征しました!)

▷ヲタ活資金の出どころ
バイト・お小遣い・メルカリ


▶︎Kpop

▷ライブ・イベントの平均的な値段
コンサート ¥10,000-40,000
韓国でのコンサート ¥100,000-
(代行業者が仲介するのでバカ高い)
イベント ¥20,000-
イベントはグループによりCD1枚につき1回参加できる場合と、CDの中に応募券が入っていて当選したら参加できる場合があるので、グループと運による。

▷会場にいるヲタクの年齢層
10代 4割
20代 5割

▷ヲタクの服装
・韓国ファッション
韓国の通販などで購入した韓国人風ファッション。
・アイドルの真似
アイドルの衣装や私服を真似た服装。男性ファンがやりがち。

▷ヲタク文化・ステータス
・マスター
ファンカメラマン。プロのカメラマンばりの機材で、空港やテレビ局などほぼストーカー行為をして写真・動画を撮っている人。その写真をSNSにあげることでアイドルの布教にもなるので、事務所は黙認してる。
・渡韓
韓国に行くこと。渡韓して韓国のコンサートに行くのが憧れ。

▷特有のSNS・タグ
・#happy_〇〇_day
〇〇にはメンバーの名前やニックネームが入る。メンバーの誕生日の際に使われる。
・韓国語
#일본 (日本) #진구스타그램 (友達スタグラム) #옷스타그램 (服スタグラム) など…大して韓国語知らなくてもとりあえず韓国語のタグを乱用。

▷ヲタ活(ヲタク活動)の年間費用と内訳
1人未回答 もう1人は3ヶ月で¥90,000
コンサート・グッズ・CDなど

▷ヲタ活資金の出どころ
お小遣い・バイト・お年玉


▶︎EBiDAN

▷ライブ・イベントの平均的な値段
¥6,000前後

▷会場にいるヲタクの年齢層
中高生で8割

▷ヲタクの服装
・メンバーカラーを身につける
・量産型系 (ジャニーズから流れてくる人が多いのが影響している)

▷ヲタク文化・ステータス
・ペンライトを2-5本を両手で持つ
・推しが歌ったら頭の上でペンライトをグルグル回す

▷特有のSNS・タグ
・グループ名にちなんでアカウント名に牛やミルクの絵文字をつける
・名前に i がある人は!にする
・アカウント名の語尾にメンバーカラーのハートマークをつける

▷ヲタ活の年間費用と内訳
¥30,000-
ライブ代¥12,000・グッズ代¥6,000・交通費¥8,000・その他CDや写真集発売に応じて5000円
▷ヲタ活資金の出どころ
親に出してもらう・お小遣い・お年玉

▶︎AKB48

▷ライブ・イベントの相場
劇場公演 2,000〜3,000円
ライブ 6,500〜15,000円
握手会 10秒で1,000円

▷会場の年齢層・高校生の割合
中年おじさんが6割以上
10代1割前後

▷ヲタクの服装
チェックのシャツ・グッズのTシャツ
女の子はアイドルに会うための服というより普段から着てるような服が多い

▷ヲタク文化・ステータス
・MIXと呼ばれる合いの手
最近の流行りは地下アイドル発信の"ガチ恋口上"という推しメンバーへの愛を拗らせている合いの手。
それがこちら↓
(言いたいことがあるんだよ!やっぱり○○(推しメンバーの名前)はかわいいよ!すきすき大好きやっぱ好き!やっと見つけたお姫様!俺が生まれてきた理由!それはお前に出会うため!俺と一緒に人生歩もう!世界で一番愛してる!あ!い!し!て!る!)

▷特有のSNS・タグ
・メンバーのshowroom配信
・755

▷ヲタ活の年間費用と内訳
¥100,000
コンサート・劇場・握手会・CD

▷ヲタ活資金の出どころ
お小遣い・親もヲタクなので出してもらう・フリマアプリ


**▶︎坂道 

※高校生時のものでないので参考資料**

▷ライブ・イベントの平均的な値段
握手会:¥1,000または1,600円
ライブ:5000〜9000円

▷会場にいるヲタクの年齢層
高校生 1割
大学生&20代前半 6割

▷ヲタクの服装
バラバラ(街中とほとんどおな・若い人が多い。ヲタク」でイメージするような雰囲気の人の割合は少ない。)

▷ヲタク文化・ステータス
・応援のルールはAKBを踏襲しているがMixと呼ばれる合いの手はない
・握手券にマジックで書かれた枚数をSNSに投稿する(握手券多く持っている人の自慢)

▷特有のSNS・タグ
・名前に 坂道のロゴにちなんで"⊿"をつける

▷ヲタ活の年間費用と内訳
MAX時年間約15万円程度
2シングルでCD約100枚

▷ヲタ活資金の出どころ
アルバイト


**▶︎地下アイドル(LIVEアイドル)

※高校生時のものでないので参考資料**

▷ライブ・イベントの平均的な値段
握手、チェキなど:¥1,000-3,000
ライブ:¥1,000-6,000円
(単独ライブか否かで値段にバラつきあり)

▷会場にいるヲタクの年齢層
グループによってかなりバラつきあり

▷ヲタクの服装
・グッズT
・普段着

▷文化・ステータス
・とにかくライブ・イベントの数が多い
・アイドルに覚えられることの重要度が高い

▷特有のSNS・タグ
・エゴサーチにひっかかるような単語(名前、ニックネーム)を入れる

▷ヲタ活(ヲタク活動)の年間費用と内訳MAX時年間約60万円程度
ライブ・イベント150回程度(ライブと握手会などがセットになっていることがほとんどなのでそれ以上の詳細不明)

▷ヲタ活資金の出どころ
アルバイト




☆フリマアプリが高校生アイドルヲタクを狂わせた

高校生のお小遣いってまあ月¥5,000程度です。
それなら1年貯めたところで¥60,000

圧倒的に足りない!!!!!!

いや、本来は自分持ってるお金の範囲でやりくりすべきなんですよね。
でも、それじゃアイドルに会いに行けないじゃないですか。
アイドルヲタクはアイドルに会うために生きてるので、"アイドルに会えない=死"なのでお金稼ぐしないんです!!!!

ということで、前の段落の友人談にも出てきましたが…

高校生アイドルヲタクはヲタ活費をフリマアプリで賄う場合が増えてます!!


では何を売っているのか
よくあるパターンをまとめてみました!

▷公式グッズ

①あらかじめSNSを通じて約束をして、公式グッズを代行して購入。手数料を上乗せして販売。(ジャニーズはグッズの公式ネット販売がないため)
②過去のグッズを売る。
③全メンバーのものが入ってるグッズは推し以外を売る。

▷応援グッズ

うちわ作りなど応援グッズ作成を代行して販売。

▷落下物

銀テープなど落下物を販売。

▷チケット

定価の2倍3倍なんてざらにある…あまり良くない…

▷盗撮・録音

コンサートで禁止されている撮影・録音行為をして売る。チケット転売よりさらに良くないやつ…

チケットや盗撮・録音などはバレるとまずいので、SNSであらかじめ約束をして"〇〇様専用ページ"とし何を売っているかわからないようにしている場合が多いです…

一番効率いいのが落下物で、コンサートに行ってそれなりにいい席なら割と拾えるんですけど…
拾ったら傷・折れができるだけないように丸めて持って帰るんです。
そんな原価0円の落下物が1本数千円で売れて、上手くいくとコンサート2回分くらい儲けられて(私の体験談)!


こんな感じで、フリマアプリは

自分の趣味のヲタ活を"しながら"お金稼げちゃう神コンテンツ

なんですよね

で、結局稼いでもヲタ活に使うのでフリマアプリはアイドルヲタクをダメにするものでもあると…

フリマアプリ罪深い!!!!!

高校生アイドルヲタクの実態いかがでしたか?
他にも #ミレニアルnote で高校生のリアルを書いてるのでぜひ見ていってください!!
Twitterで書いて欲しいことのリクエストも募集してます!

以上、現役JKたにかわ氏。でした!

言葉にするのが下手ですがサポート死ぬほど喜びます!あともしいただいたらカメラ代になります!!予定では!!