見出し画像

ドロッセルマイヤーさんのさんぽ神と俺とお前の一日のおぼえがき(12/16)

今日(今で言うところの2023/12/16)昔からの友達に誘われて、二人でドロッセルマイヤーさんのさんぽ神(ゲーム及びアプリ名)をやるべく集まりました(※今回はアプリでやりました)(かっこが多いけどこんな調子で大丈夫か?)(←書き終わって消せばいいだろ)(🐕‍🦺~)(←犬が歩いてる!)

オモコロで鬼谷さんが書いていたのを見て、一度はやってみたかったので今回誘ってもらって前日からかなりのワクワクでした)

①集合からスタート【12:30 駒込駅】

まず、このゲームをやる際はスタート地点を決めないと行けなく、どこにしようかと話し合ったところ前日にこんな感じで決まりました。

事前に山手線の北か南にしようと話していたので駒込駅を提案したの図

駒沢駅には、通ったことがあるけど降りたこともなく、何があるかも全く分からずちょうどよく分かってない駅だったので今考えても結構ちょうど良かった気がする

②スタートから第一のお題(ガッシュで言うザケル)まで

早速集まってから始めようということで、持ち歩きができる小さい本の形式のものとアプリのもの両方持ってきてくれたけど、今回はアプリ形式のものでやることになり、早速スタートしたところ下記のようなお題が出た。

一回目はこれでした

町名を2つ超えて歩いて、今年1年を振り返ろうという感じで、◯◯をしながら、〇〇をしようと言った形でお題が出されます。バスだったり電車だったりで移動するケースもあります。

しかし、意識して町名を2つ超えて歩くなんてやったことがなかったので困惑していましたが、電柱にある〇〇町みたいなのが2つ変わったらOKにしようと言うことになりました。

こういうのね

あるきはじめてからは、スマートフォンを使わずになんとなくときめいた道を進むことになり、しもふり商店街を練り歩き、商店街の植物やら古めかしい店を見ながらさんぽを楽しみつつ、おにぎり屋でおにぎりやいなりを食べながらさんぽをしました(この時点でかなり喋りながら話して楽しかった)

15分くらい歩き、2つの町を越えたら二人で1年あったことを話しました。
詳細は省きましたが、二人共かなりいい一年を過ごし、来年は(も)色々なチャレンジをしようと話終わりました(これだけで一つnoteかけるくらい話したかもしれない)


③第二のお題(ガッシュで言うラシルド)まで

2つ目のお題はこれ。ひさしぶりのことって曖昧だけど結構ある気がする(バッティングセンターに行く)(普段食べないおにぎりを買う)(全力で垂直跳びをするなど)

〇〇をしてみよう系のお題は、散歩しながら〇〇ってどんなことかな?って話をしながら歩けてそんな時間がまた素敵です。たのしい。

30分くらい歩いたところに、小さい公園があったので二人で鉄棒の逆上がりチャレンジをすることに。
鉄棒持った瞬間できる気がしなかったけど、二人とも勢い任せで無事にクリアできた。15年ぶり位かもしれないけど手はやっぱり鉄臭くなった。

その後は、少し歩いて広くて雰囲気のいい公園(何故か馬も居た)を超えて、高いところにあるいい雰囲気の神社でお参りしてクリアしました。

いいね

④第三のお題(ドラクエで言うそして伝説へ)まで

3つ目のお題はこれ。バス移動が発動した。
都内は、都バスが結構な頻度で走っているので助かります(どこまで行っても210円)
なんとなく歩いて見つけたバスから白山二丁目という場所で降りて少し歩いてからはま寿司で回転寿司を堪能しました。
回転寿司ガチ勢なので友人にはま寿司の進化と素晴らしさを解きました

その後、食べ終わったら本日参加予定だった友人(病欠)に連絡をしてまた今度一緒に歩こうねと話してお題をクリアしました。

⑤第四のお題(バオウ・ザケルガ)まで

次は、3駅先で電車を降りてとこれまた遠くに行くことになるお題が出ました。あるきオンリーモードとかあると嬉しいかも。

そんなこんなで、大通りから駅を目指していると東大前駅があり、乗ろうと思ったけど二人共東大に行ってみたくなり東大の中に向かいました(ここらへんはこのゲーム勝ち負けじゃないから臨機応変に対応できるのが良いところ)

東大は歴史を感じる古い建物が多くも、一般開放していることもあり様々な世代の人が景色や会話を楽しんで居てとても良い雰囲気でした。

銀杏
安田講堂

歩き疲れたので、一旦噴水がある広場で座り、お互いのおすすめボードゲームを紹介しました。

友人はディスクカバー(お題に沿った曲を流すゲーム?)を、自分はオジサンメッセージ(おじさん構文を作るゲーム)を紹介しあいクリアしました。

⑥第五のお題(丸数字とお題の数がズレてて気持ち悪いな)まで

スナフキンみたいなお題がでた

急に幻想的で自由なお題が出て二人共笑っちゃっいましたな。
東大の中で雲の方向に流れながら、この世の中をいい方向にするためにはどんなことをすればいいかを話し合いました。

自分でできる範囲のことを余裕があるときにやっていこうということになりました。
普段なんとなく気になってるけど話したことがないを話す機会は長い付き合いでもないので結構新鮮で良い経験でした。

⑥第六のお題(調整しました)まで

色の入っている地名ってそんなに多くないのでは?と思ったけど、思いつく限りでは、目黒・目白・みどり台・赤羽など以外とあるもんでしたが、実際に何も見ないで探すと時間がかかりそう

と、思いきや東大が近いこともあり、赤門前町があり、掲示板の下に大型消火器があったのでそれでクリアになりました。
後半になると結構雑になりがちだけど、それもまたよし

20万円くらいするらしい。すごいぜ。

⑦第七のお題(特になし)まで

今までとは大きく変わったお題が来ましたが、こんな機会でもないとスケッチしないよなーなんて話をしながら緑の多い場所を目指しました。

しかし、歩いてる方向の影響か段々と緑が少なくなりました。
挙げ句、あれだけあったいちょうの木の葉っぱも何故か枯れ始めていました。なぜ?

そんなこんなんで20分くらい歩いたら本郷給水所公苑にたどり着きそこは、こじんまりとしているけれどもしっかりしたバラ園があり、せっかくなのでそこでスケッチをすることにしました。

きれいだね

そして、二人でわかれて描いたところ自分はこんな感じの絵になりました(友人は風景画を描いていました)

…10分ってかなり短い(たのしかったけど)

⑧第八のお題まで

幸い歩いているところが都会だったのですが、いつの間にか後楽園まで歩いたこともあり、人も増え、匂いも都会になっていき前半の落ち着いた雰囲気とは打って変わりました。
このタイミングで、もっと西東京でスタートしたら雰囲気違うんだろうなーって話をしたりしなかったり。

そして、デパートかなんかにある時計が可愛いことにしてクリアしました。結構疲れもたまると人間こんなものです。


かわいいってなんだろう

⑨第九のお題まで

最後は、西へ向かって歩いて入ったことのない店に入るというなんかカウボーイみたいなお題でした。かっこいいね。

そして、スマートウォッチのコンパス機能を使って飯田橋付近まで行ったら居酒屋のてけてけに入りフィニッシュを迎えました。(実は二人共はるか昔に行ったけど久し振りだから良いかって事になりました)(最後はこんな感じでもいいです。多分)

安くて美味しくて良い居酒屋だった

Google Mapのタイムラインとスクリーンショットと写真を見ながら今日一日を振り返り、昔のニコニコ動画のはなしやらなんやらをして店を後にしました。

12時30分に集まって本当に色々やったはずなのに、19時に飲み終わり健康的かつ大満足の一日を過ごすことができました。
二人共朝早かったので、二人共多分今もうかなり眠いです。

また、今度絶対やろう


⑩まとめと注意の個人的おぼえがき

・よっぽど困らない限りマップアプリは見ないほうが楽しいと思う
・歩くペースや疲れ具合もバラバラだから人数は最大4人位がいいかも
・(今の状況的に)ちょっと微妙だな…ってなったらガンガン振り直そう
・↑飯食った後に◯◯で定食を食べようってのが出たので
・次は西東京あたりの全く知らない駅からスタートしたいかも
・昼前に集まって歩いて昼飯は全く知らない個人店で食べるといいかも
・↑美味しくてもそうでなくてもいい思い出になりそう
・あるきながらたくさん喋るとたのしいかも




最後に

のんきに白百合のレコードで銀杏のクラシックを嗜むおそらく親知らず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?