見出し画像

実験でこれやっちゃダメ!コレアカン集

卒業研究や修士論文研究で実験をやる大学生や大学院生は、手順書のない作業を実施することがあります。そのとき、薬品やガス、材料の性質を理解していないと、うっかりやらかしてしまう、「コレアカン」が山ほど潜んでいます。この記事ではそんな事例をAI生成画像とともにご紹介いたします。
※記事の内容のほとんどはフィクションです。AI画像は実際の様子を正確に再現しているものではありませんのでご注意ください。


薬品のコレアカン

ガラスビーカーにフッ酸を入れたらヤバイ。
ピラニア溶液は過酸化水素水に濃硫酸を入れたら爆発します。

結晶成長のコレアカン

ボンベを開けないと気相成長はできません。
酸化亜鉛基板を水素クリーニングしたらなくなっちゃいます。
有機金属原料を大気に曝したら燃え上がります。

実験室のコレアカン

実験室では静かにしましょう。歌っちゃだめ。

その他

LANケーブル差すところ、ソコジャナイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?