【解説編】英語の冠詞を「ほぼ」マスターする講座
このブログでわかること
1.8割くらい冠詞の使い分けができる→英文の見え方が変わる
2.もっと冠詞をちゃんと勉強しようと思える→英語ができるようになる
『フローチャートでわかる 英語の冠詞 単行本 – 2022/10/25』
遠田 和子さんのこの本が素晴らしすぎて、
ぜひ皆さんにもおすすめしたく、
また、自分の整理用のためにも、ここにまとめます。
基本的に、この3ステップを眺めながら読んでいってくださいね!
でも、まずは、
0.前提として「辞書」で調べる
可算[C]countable
不可算[U] uncountable
かも含め、使い方など辞書で調べよう。
「なにをいまさら辞書って」
「面倒くさい」
「持ってない」
と思いたくなるのもわかります。
実際わたしも同じ気持ちです。
なので思い出したら、から始めましょう!
00.今後、冠詞に注目し、勉強を続ける
本やブログを読んで終わるのではなく、これから出会う冠詞に注目し、フローチャートに当てはめてみたり、ルールや自分の知識と照らし合わせて、しばらくは勉強を続けましょう!
そして意識して使っていきましょう!
000.有名なのは
a dog 犬一匹
dogs 犬全体、犬というもの
dog 犬の肉のカタマリ
the dog 特定できる犬
冠詞、複数、無冠詞で全くもって意味が変わるので
じっくり学んでいきましょう。
Step1.まずは境目があるかないか。
英語話者は、無意識で判断してるとのこと。
そうでないわれわれ日本人は、まずは意識して、名詞を眺めましょう。
1-1.境目を判断するキーワード
以前、インスタで「可算・不可算の見分け方」を投稿しましたが、
ここでまとめます。
[c]数えられる、境目ある
有形、具体、個別、数、区別、種類、始めと終わり
[u]数えられない、境目ない
無形、抽象、漠然、量、素材、均質、性質、機能
ひとまず、これは頭にぶち込みたいですね。
例えば、同じ単語でも
A) go to a school 有形、具体
B) go to school 機能、抽象
なので、それぞれの意味は
A) 学校(の建物)を訪ねた
B) (学ぶための)学校に行く→通学する、学ぶ
となります。
breakfastやlunch
通常、漠然と「朝食」を指しているので無冠詞
でも形容詞がつくと、具体的になるのでa quick breakfast とaがつく
さらに種類に注目すると、breakfastsと複数形になります。
knowledgeやeducation
通常、無冠詞、aで単数になる。複数形は✖。
純粋無冠詞 aがつかない
advice, damage, fun, trash, weatherなどは覚えるしかない
-ry, -ing, -wareで終わる語も。
societyは無冠詞、でもan aging societyなど区別がつく場合はa/an
Step2.単数形か複数形か?
日本人は、数を気にせず生活できますが、英語は気にしないといけないですね。
ちなみに、単数は「1」、複数は「1以外」です。なので0も複数ですね。
2-1.複数を意識
「彼女は腰に手を当てる」
腰はhip、骨盤が左右に張り出した部分の片方を指します。
なので片手なのか、両手なのかで
her hand / her hipなのか
her hands / her hipsなのか変わります。
2-2.状況によって変わる
hair 髪の毛は、頭全体を指すので、無冠詞単数
でも「白髪を一本見つけた」のように1本が注目される場合は
a gray hairと可算名詞
2-3.単・複を迷う抽象概念
experience 経験 などの単語は迷いますよね。
一般的な経験を指すときは 不可算無冠詞 experience
個別の体験は a experience
子ども時代などの様々な経験、として言いたいときは My childhood experiences
2-4.物理量は?
speed 速さ、速度、時速でみてみましょう。
・速さ speed 概念、抽象的
・時速90キロ at a speed of 90 kilometers per hour 1点、区別できる
・時速60キロ以下 at speeds below 60 kilometers per hour 複数のキロがある
Step3.相手がどれかわかる
数えられない名詞は、無冠詞かtheが付くかの2つしかないです。
その中でtheをつくときをみていきましょう。
まずは、
A) I’ll have rice. ご飯ください。
B) Has the rice cooked? ご飯は炊けた?
A)は パンかご飯を選ぶとき、「ご飯」一般をさす。
B)うちの炊飯器のご飯なので、特定のモノをさす。ないと「ご飯というもの」を炊く、で違和感がありますね。
3-1.competitionで考える
「競技会・コンペ」なら、始まりと終わりの境目があるので可算名詞
「競争」なら漠然と抽象的な概念なので不可算名詞
特定できるなら the をつける。
3-2.総称と限定
学問・技術、economicsなども単数扱い
いきなり、theをつけるパターンも
これは「状況」「空間」を共有する場合
The weather is cold today.(共有する空間の)
talk about the economy.(自国の)
関係詞や前置詞で就職されて共有、限定された場合
I like the coffee this coffeemaker brews.
このコーヒーメーカーで淹れたコーヒーが好き。
Can you turn up the music on the radio?
ラジオでかかっている音楽の音量を上げてくれる?
3-3.数えられる名詞
theをつけるポイントは
1.相手がどれかわかる
2.「例の、その」と言える
3.唯一の(the only)のもの
Where is the station? 常識として「最寄り駅」と特定できる、推察できる。
in the kitchen 台所はふつう1つなので。
the only survivor たった1人の生存者
go to the zoo 行きつけの/話し手のいつも行く場所
3-4.複数形
なんとなくtheをつけたくなるときもあるが、初出、限定できないときはtheをつけない。
This book is written for readers interested in bird photography.
興味がある読者、といっても読者は広すぎる場合は、範囲を限定するのは難しいので無冠詞
抽象的はthe
The pen is mightier than the sword.
ペンは剣よりも強し。
The penは言論、the swordは武力を表しています。
Step4.数えられる名詞の総称表現
数えられる名詞は、
「無冠詞+複数名詞」
「a+単数名詞」
「the+単数名詞」
の3つの形があります。それぞれのニュアンスを確認しましょう。
4-1.総称表現
イルカは哺乳動物である。
1. Dolphins are mammals.(無冠詞+複数名詞) 一般的、具体的
2. A dolphin is a mammal.(a+単数名詞) 定義
3. The dolphin is a mammal.(the+単数名詞) 学術的、抽象的
1.もっとも一般的 万能に近い使い方ができる。
2.辞書や教科書、図鑑などで何かを定義するのによく使われる
3.イルカなるもの、いるかたるもの、のような響き。
4-2.a+単数名詞
総称として使うとき、
定義文、主語、数の呼応の3つのキーワードを覚えておこう
1つの個体からグループ全体の特徴を代表させるような使い方
A printer is a machine~
プリンターとは~の機械である。
4-3.the+単数名詞
発明品 「~なるもの」といったニュアンス the light bulb 電球
身体の部位 部位や器官の総称 the brain
種 動物や植物の種類を表す The panda / The rose
Step5.a, the, 無冠詞
ひとまずtheを選んでおけば間違いないかな?
と思わず、フローチャートに沿って判断しましょう。
とくに、
1.関係詞で修飾された名詞の冠詞の選び方
2.A of B(of フレーズ)のAの冠詞の選び方
3.theの省略
5-1.関係詞による修飾
Tom is ( ) student who plays guitar well.
aかtheどちらかじゃないといけないわけではなく、
伝えたい内容・状況・文脈で変わります。
a student トムはギターを上手に弾く生徒です。 「ギターを弾く生徒は多数いて、そのうちの一人」
the student トムがギターを上手に弾く生徒です。「誰が上手く弾く?」の質問に対して、限定されるので。
限定したい場合はtheをつける
特定しなくてもいい場合は 無冠詞
という場合もある。
5-2.of フレーズ
the A of Bが基本系ではない。
the tail of a dog 犬のしっぽ
これはしっぽが1つしかないからtheがつくだけ。
可算名詞の場合はA of Bは4通り
1.Aが単数 の場合 a ( ) of many
2.Aが単数 の場合 the only ならthe
3.Aが複数 の場合 全体の一部を指すときは無冠詞/someなど
4.Aが複数 の場合 全部を指すときはthe
初出や一般論のとき
A lack of water is~
The lack of waterだと「あなたもご存じの・今話題の水不足」
頻繁に起こっている複数の出来事と捉えることができるとき
Many hospitals reported shortages of beds.
数えられない抽象名詞 of ~のき通常はtheがつく
動詞化できる場合は省略される傾向に(目的格のofのフレーズ)
the singing of birds 鳥の鳴き声
understanding of the effects 効果の理解
抽象名詞でも形容詞がついて他と区別が意識されるとtheがaに変化することも
a relative importance of the policy 政策/方針の相対的な重要性(▼決定的な重要性)
5-3.冠詞を減らす工夫を
迷うことを減らすために、A of Bを使わないようにしよう
①動名詞を主語に(the use of computers→using computers)
Using computers improves the efficiency of business.
②名詞を2つ並べる(the use of computers→computer use)
Computer use improves the efficiency of business.
さらに並べる
Computer use improves business efficiency.
6.解答
タニヒトクイズ1 有形が無形になるとき
Q1.人間の脚は、数えられるから a leg か legsを思い浮かべると思いますが、
legで使うときもあります。どんなとき?
A.脚の部分(肌)に着目したとき
タニヒトクイズ2 無形が有形になるとき
Q2.waterは形がないので、water, some water かa glass of water/ a bottle of waterが浮かぶと思いますが a waterの場合もあります。どんなとき?
A.有料の水、(a bottle)に入っているとき
タニヒトクイズ3 0このクッキー、0人の彼女
Q3.
A) There is / are no(zero) cookie / cookies. 0このクッキー
B) I have no girlfriend / girlfriends.
それぞれどれが正しい?
A. A) There are no cookies.
B) I have no girlfriend.
タニヒトクイズ4 「星」「空」などは?
Q4.
(The / 無冠詞) stars are twinkling in (the / 無冠詞) sky.
それぞれどっちが正解?
A. The stars are twinkling in the sky.
タニヒトクイズ5 対比を表すときは
Q5.
(The / 無冠詞) customer is king. お客様は神様です。
どちらが正解?
A. The customer is king.
タニヒトクイズ6 屋根や窓
Q6.
家の屋根 ( ) roof of the house
家の窓( ) window of the house
家の窓( ) windows of the house
それぞれの答えは?
A. 家の屋根 the(一つ) roof of the house
家の窓 A(どれかひとつ) / the(特定の) window of the house
家の窓 Some(いくつか) / the(その窓/全部) windows of the house
もっと練習したい方はこちらに問題を用意しています!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?