見出し画像

【解説編】英語の冠詞を「ほぼ」マスターする講座

このブログでわかること

1.8割くらい冠詞の使い分けができる→英文の見え方が変わる
2.もっと冠詞をちゃんと勉強しようと思える→英語ができるようになる

『フローチャートでわかる 英語の冠詞 単行本 – 2022/10/25』
遠田 和子さんのこの本が素晴らしすぎて、

ぜひ皆さんにもおすすめしたく、
また、自分の整理用のためにも、ここにまとめます。

基本的に、この3ステップを眺めながら読んでいってくださいね!

でも、まずは、

0.前提として「辞書」で調べる

可算[C]countable
不可算[U] uncountable
かも含め、使い方など辞書で調べよう。
「なにをいまさら辞書って」
「面倒くさい」
「持ってない」
と思いたくなるのもわかります。
実際わたしも同じ気持ちです。
なので思い出したら、から始めましょう!

00.今後、冠詞に注目し、勉強を続ける


本やブログを読んで終わるのではなく、これから出会う冠詞に注目し、フローチャートに当てはめてみたり、ルールや自分の知識と照らし合わせて、しばらくは勉強を続けましょう!
そして意識して使っていきましょう!

000.有名なのは

a dog 犬一匹
dogs 犬全体、犬というもの
dog 犬の肉のカタマリ
the dog 特定できる犬
冠詞、複数、無冠詞で全くもって意味が変わるので
じっくり学んでいきましょう。

Step1.まずは境目があるかないか。

英語話者は、無意識で判断してるとのこと。
そうでないわれわれ日本人は、まずは意識して、名詞を眺めましょう。

1-1.境目を判断するキーワード

以前、インスタで「可算・不可算の見分け方」を投稿しましたが、
ここでまとめます。

[c]数えられる、境目ある
有形、具体、個別、数、区別、種類、始めと終わり
[u]数えられない、境目ない
無形、抽象、漠然、量、素材、均質、性質、機能

ひとまず、これは頭にぶち込みたいですね。

例えば、同じ単語でも
A) go to a school 有形、具体
B) go to school 機能、抽象
なので、それぞれの意味は
A) 学校(の建物)を訪ねた
B) (学ぶための)学校に行く→通学する、学ぶ

となります。

タニヒトクイズ1 有形が無形になるとき
Q1.人間の脚は、数えられるから a leg か legsを思い浮かべると思いますが、
legで使うときもあります。どんなとき?

解答は一番下へ!

タニヒトクイズ2 無形が有形になるとき
Q2.waterは形がないので、water, some water かa glass of water/ a bottle of waterが浮かぶと思いますが a waterの場合もあります。どんなとき?

breakfastやlunch
通常、漠然と「朝食」を指しているので無冠詞
でも形容詞がつくと、具体的になるのでa quick breakfast とaがつく
さらに種類に注目すると、breakfastsと複数形になります。

knowledgeやeducation
通常、無冠詞、aで単数になる。複数形は✖。

純粋無冠詞 aがつかない
advice, damage, fun, trash, weatherなどは覚えるしかない
-ry, -ing, -wareで終わる語も。

societyは無冠詞、でもan aging societyなど区別がつく場合はa/an

Step2.単数形か複数形か?

日本人は、数を気にせず生活できますが、英語は気にしないといけないですね。
ちなみに、単数は「1」、複数は「1以外」です。なので0も複数ですね。

2-1.複数を意識

「彼女は腰に手を当てる」
腰はhip、骨盤が左右に張り出した部分の片方を指します。
なので片手なのか、両手なのかで
her hand / her hipなのか
her hands / her hipsなのか変わります。

2-2.状況によって変わる

hair 髪の毛は、頭全体を指すので、無冠詞単数
でも「白髪を一本見つけた」のように1本が注目される場合は
a gray hairと可算名詞

2-3.単・複を迷う抽象概念

experience 経験 などの単語は迷いますよね。
一般的な経験を指すときは 不可算無冠詞 experience
個別の体験は a experience
子ども時代などの様々な経験、として言いたいときは My childhood experiences

2-4.物理量は?

speed 速さ、速度、時速でみてみましょう。
・速さ speed 概念、抽象的
・時速90キロ at a speed of 90 kilometers per hour 1点、区別できる
・時速60キロ以下 at speeds below 60 kilometers per hour 複数のキロがある

タニヒトクイズ3 0このクッキー、0人の彼女
Q3.
A) There is / are no(zero) cookie / cookies. 0このクッキー
B) I have no girlfriend / girlfriends.
それぞれどれが正しい?

Step3.相手がどれかわかる

数えられない名詞は、無冠詞かtheが付くかの2つしかないです。
その中でtheをつくときをみていきましょう。

まずは、
A) I’ll have rice. ご飯ください。
B) Has the rice cooked? ご飯は炊けた?

A)は パンかご飯を選ぶとき、「ご飯」一般をさす。
B)うちの炊飯器のご飯なので、特定のモノをさす。ないと「ご飯というもの」を炊く、で違和感がありますね。

3-1.competitionで考える

「競技会・コンペ」なら、始まりと終わりの境目があるので可算名詞
「競争」なら漠然と抽象的な概念なので不可算名詞
特定できるなら the をつける。

3-2.総称と限定

学問・技術、economicsなども単数扱い

いきなり、theをつけるパターンも
これは「状況」「空間」を共有する場合

The weather is cold today.(共有する空間の)
talk about the economy.(自国の)

関係詞や前置詞で就職されて共有、限定された場合
I like the coffee this coffeemaker brews.
このコーヒーメーカーで淹れたコーヒーが好き。

Can you turn up the music on the radio?
ラジオでかかっている音楽の音量を上げてくれる?

3-3.数えられる名詞

theをつけるポイントは
1.相手がどれかわかる
2.「例の、その」と言える
3.唯一の(the only)のもの

Where is the station? 常識として「最寄り駅」と特定できる、推察できる。
in the kitchen 台所はふつう1つなので。

タニヒトクイズ4 「星」「空」などは?
Q4.
(The / 無冠詞) stars are twinkling in (the / 無冠詞) sky.
それぞれどっちが正解?

the only survivor たった1人の生存者

go to the zoo 行きつけの/話し手のいつも行く場所

3-4.複数形

なんとなくtheをつけたくなるときもあるが、初出、限定できないときはtheをつけない。

This book is written for readers interested in bird photography.
興味がある読者、といっても読者は広すぎる場合は、範囲を限定するのは難しいので無冠詞

タニヒトクイズ5 対比を表すときは
Q5.
(The / 無冠詞) customer is king. お客様は神様です。
どちらが正解?

抽象的はthe
The pen is mightier than the sword.
ペンは剣よりも強し。
The penは言論、the swordは武力を表しています。

Step4.数えられる名詞の総称表現

数えられる名詞は、
「無冠詞+複数名詞」
「a+単数名詞」
「the+単数名詞」
の3つの形があります。それぞれのニュアンスを確認しましょう。

4-1.総称表現

イルカは哺乳動物である。
1. Dolphins are mammals.(無冠詞+複数名詞) 一般的、具体的
2. A dolphin is a mammal.(a+単数名詞) 定義
3. The dolphin is a mammal.(the+単数名詞) 学術的、抽象的

1.もっとも一般的 万能に近い使い方ができる。
2.辞書や教科書、図鑑などで何かを定義するのによく使われる
3.イルカなるもの、いるかたるもの、のような響き。

4-2.a+単数名詞

総称として使うとき、
定義文、主語、数の呼応の3つのキーワードを覚えておこう
1つの個体からグループ全体の特徴を代表させるような使い方

A printer is a machine~
プリンターとは~の機械である。

4-3.the+単数名詞

発明品 「~なるもの」といったニュアンス the light bulb 電球
身体の部位 部位や器官の総称 the brain
種 動物や植物の種類を表す The panda / The rose

Step5.a, the, 無冠詞

ひとまずtheを選んでおけば間違いないかな?
と思わず、フローチャートに沿って判断しましょう。
とくに、
1.関係詞で修飾された名詞の冠詞の選び方
2.A of B(of フレーズ)のAの冠詞の選び方
3.theの省略

5-1.関係詞による修飾

Tom is ( ) student who plays guitar well.

aかtheどちらかじゃないといけないわけではなく、
伝えたい内容・状況・文脈で変わります。

a student トムはギターを上手に弾く生徒です。 「ギターを弾く生徒は多数いて、そのうちの一人」

the student トムがギターを上手に弾く生徒です。「誰が上手く弾く?」の質問に対して、限定されるので。

限定したい場合はtheをつける
特定しなくてもいい場合は 無冠詞
という場合もある。

5-2.of フレーズ

the A of Bが基本系ではない。

the tail of a dog 犬のしっぽ
これはしっぽが1つしかないからtheがつくだけ。

可算名詞の場合はA of Bは4通り
1.Aが単数 の場合 a ( ) of many
2.Aが単数 の場合 the only ならthe
3.Aが複数 の場合 全体の一部を指すときは無冠詞/someなど
4.Aが複数 の場合 全部を指すときはthe

タニヒトクイズ6 屋根や窓
Q6.
家の屋根 (  ) roof of the house
家の窓(  ) window of the house
家の窓(  ) windows of the house
それぞれの答えは?

初出や一般論のとき
A lack of water is~
The lack of waterだと「あなたもご存じの・今話題の水不足」

頻繁に起こっている複数の出来事と捉えることができるとき
Many hospitals reported shortages of beds.

数えられない抽象名詞 of ~のき通常はtheがつく
動詞化できる場合は省略される傾向に(目的格のofのフレーズ)
the singing of birds 鳥の鳴き声
understanding of the effects 効果の理解

抽象名詞でも形容詞がついて他と区別が意識されるとtheがaに変化することも
a relative importance of the policy 政策/方針の相対的な重要性(▼決定的な重要性)

5-3.冠詞を減らす工夫を

迷うことを減らすために、A of Bを使わないようにしよう

①動名詞を主語に(the use of computers→using computers)
Using computers improves the efficiency of business.

②名詞を2つ並べる(the use of computers→computer use)
Computer use improves the efficiency of business.
さらに並べる
Computer use improves business efficiency.

6.解答

タニヒトクイズ1 有形が無形になるとき
Q1.人間の脚は、数えられるから a leg か legsを思い浮かべると思いますが、
legで使うときもあります。どんなとき?
A.脚の部分(肌)に着目したとき

タニヒトクイズ2 無形が有形になるとき
Q2.waterは形がないので、water, some water かa glass of water/ a bottle of waterが浮かぶと思いますが a waterの場合もあります。どんなとき?
A.有料の水、(a bottle)に入っているとき

タニヒトクイズ3 0このクッキー、0人の彼女
Q3.
A) There is / are no(zero) cookie / cookies. 0このクッキー
B) I have no girlfriend / girlfriends.
それぞれどれが正しい?
A. A) There are no cookies.
  B) I have no girlfriend.

タニヒトクイズ4 「星」「空」などは?
Q4.
(The / 無冠詞) stars are twinkling in (the / 無冠詞) sky.
それぞれどっちが正解?
A. The stars are twinkling in the sky.

タニヒトクイズ5 対比を表すときは
Q5.
(The / 無冠詞) customer is king. お客様は神様です。
どちらが正解?
A. The customer is king.

タニヒトクイズ6 屋根や窓
Q6.
家の屋根 (  ) roof of the house
家の窓(  ) window of the house
家の窓(  ) windows of the house
それぞれの答えは?
A. 家の屋根 the(一つ) roof of the house
家の窓 A(どれかひとつ) / the(特定の) window of the house
家の窓 Some(いくつか) / the(その窓/全部) windows of the house

もっと練習したい方はこちらに問題を用意しています!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?