見出し画像

【不登校解決】いきしぶりの時【子育て心理学】

昨日の記事で、

お母さんのお子さんへの
「静かな喜びに満ちた期待感」が大切で、
この期待感が子供の心に情熱や冒険心を育むのです。

昨日の記事

と書きました。

静かな期待は子供の栄養


お子さんは、
お母さんが自分をどう思っているかを
いつも気にしています。

こうした、親の「静かな喜びに満ちた期待感」は
お子さんを本当に成長させます。
一番の栄養なんです。

子供は親の期待が栄養です。

あなた自身もそうだと思います。
期待されてない時に、
頑張るって難しいですよね。

期待は栄養です。

でも、この期待は
何かに限定したものであると、
あまり良い期待にはなりません。

期待は、その子の全体像への期待であるべきです。

限定した期待感、
例えば、勉強ができるようにとか、
運動ができるようにとか、
学校が行けるようにとか、
漢字がかけるようにとか、
計算が早くなるようにとか、

こうした期待感は、
子供は、「親のエゴだ」と感じます。

親の見栄だと感じます。

お母さんは決して見栄やエゴのために言っているのではなくても、
子供としては自分のためとは思えないのです。

そして、
子供は親の見栄やエゴを感じると、
成長を止めます。

純粋に自分に期待されていると感じられないからです。

ですから、限定されたものではなく、
子供の人生全般への期待感が大切です。

期待感が情熱と冒険心をうむ


この期待感を「何かに限定」してはいけない
もっと本質的な理由は、

この期待感で培いたいものが、
「結果(数字)」ではなく、
「マインド(情熱)」だからです。

この期待感で培いたいものは、
テストの点ではなく、
人生を生きる情熱と冒険心なんです。
この情熱と冒険心が、そもそもなければ、
テストの点など上がっても意味がないのです。

自分に置き換えるとわかると思います。

限定した何かに対して、
たとえば、
今月の営業⚪️人獲得してこい!
みたいな期待をかけられると、
ただただ、プレッシャーで、
やる気やるというより、
やりたくないけど頑張るモードにスイッチが入ります。

最初は頑張れても、
そのうちに、
「この人は、自分を利用しているんじゃないか」
と思うでしょう。

でも、もし、上司が、
あなたという人間全体への期待感を持っているならば、

それは、愛情として受け止められるはずです。
それは情熱と冒険心を生み出します。

これはお子さんも同じ。
もし静かな喜びに満ちた期待感を
親が自分にかけてくれていないと感じると、
お子さんの中に情熱や冒険心が生まれません。

この期待感で培いたいものは、
テストの点ではなく、
人生を生きる情熱と冒険心なんです。
この情熱と冒険心が、そもそもなければ、
テストの点など上がっても意味がないのです。

もし、親が
「ダメなやつだ」
「こんな事もできないのか」
「なんて無能なんだろ」
などと思っている時に、
頑張るとか、
情熱を持つとか、
冒険心を持つとかって難しいんです。

この静かな期待感は、
子供の心に、
情熱と冒険心を培うためのものだと理解してください。

期待をする前に、親がするべきこと


さて、この期待感の感覚を
お子さんに向けるより前に、するべきことがあります。

それは、一旦、全部、
自分に置き換えることです。

あなたは自分自身に対して、
「静かな喜びに満ちた期待感」
を持ってらっしゃいますか?

もし、この期待感を
自分自身に対して持ってないならば・・・・・・

あなたは
情熱や冒険心を失っているかもしれません。


まずは、お母さん自身が
自分自身に対してこの
「静かな喜びに満ちた期待感」を持つ必要があります。

自分自身にです!

お母さんが自分自身に期待する必要があります!

この期待感が自分自身に持てる時、
その期待感をお子さんに向けるのは難しくありません。

でもお母さんが、自分自身にダメ出ししている時、
やはり、お子さんにもダメ出ししてしまうのです。

お母さんが、自分自身にダメ出ししている時、
お子さんにもダメ出ししてしまうのです。

もう一度言いますが、
お母さんが、自分自身にダメ出ししている時、
お子さんにもダメ出ししてしまうのです。


これを打破したいですよね?
これを打破したいですよね?
これを打破したいですよね?

どうしたらいいんでしょうか。

ここで「潜在意識子育て」の出番です!

明日、この潜在意識子育てについて書きますね。

不登校のための記事を明日も書いていきます。



4月9日に出版記念を兼ねて、
あなたの魂とつながるための、新月の潜在意識の法則ワークショップ
をひらきます!
お問い合わせが多かったので、
お席、ちょっと増席してあります。

午前の部↓

https://resast.jp/events/917484

午後の部↓

https://resast.jp/events/917615

さて、潜在意識の本が発売されました!


🔺▽🔺▽🔺▽🔺▽🔺▽🔺▽🔺▽🔺▽🔺▽🔺▽🔺▽🔺
🔶ヒプノで自分と周りと世界をよくしよう🔶
公式メルマガ
🔺▽🔺▽🔺▽🔺▽🔺▽🔺▽🔺▽🔺▽🔺▽🔺▽🔺▽🔺▽
週に1度、ほぼ金曜日に、
読むだけで現実が変わる
メルマガを配信! 👇
https://resast.jp/subscribe/43359


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?