見出し画像

普通…って何?

よう聞かん…?
「普通は」「普通で」「普通に」

普通って何?

僕は変わりもんやから…
いっつも…
「あんたの普通は僕にはわからん」
って思てた。

辞書で調べたら…
・特に変わってないこと
・ごくありふれたものであること
・それが当たり前であること
らしい…。

僕もね…
法律とか守らなあかんもんに対しては
普通(当たり前)に考えるで。

そやけど…
人の考え方や行動に「普通」って
ほんまはないって思てて…

なんでか?っちゅうと…
人それぞれ普通の基準は違って当たり前ちゃう?

育った環境が違えば考え方はちゃうし
得意・不得意があったら強みもちゃうやん。

これって…普通には当てはまらんやろ?

誰かの普通が…
誰かにとっては特別なことかもしれん…
と感じます。

誰かが決めた普通に当てはまらんかったら
落ちこぼれなん?
決めた人の基準に合わさなあかんの?

その場では普通にできんことが
別の場では称賛されることもあるはずやで。

まぁ…今の日本の学校教育がそうなってる
っちゅうんが一番の問題なんやろうけど…

普通にできん…
って悩まんでもええと思うで。

きっとその才能を活かせる場はあると思う。
僕みたいな…
変わりもんでも何とかなってるんやから。
きっとあなたも大丈夫やと思うで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?