見出し画像

セルフコントロール?

前に…
僕は感情の上がり下がりがあんまりない
って言いました。

これは…
元々の性格やタイプってのもあるんやけど…

それでも若い頃って…
落ちるとこまで落ちる…
ってことももちろんあった。

意識したらできるようになる
って書いてたんやけど…

僕がやってたこと…
色々あるんやけど…1つお伝えしますね。

やってる人も多いと思うし
そんなに難しくない…

落ちていく人って…
結果だけ見て落ち込んでるように思うねん。
ほんでその結果になったことを
後悔したりしてどんどん自分を責めだす
ように感じるかな…

そやから…
僕がやってたんは…

そのときの結果と自分が思う原因を
書き出す…ってこと。
日記や日誌みたいなもんかな。

書き出すことで…
冷静な振り返りと客観的に考えることが
できると思うねん。

それから…
原因に見当がついたら…
次の課題が見えてくるから
そのためにどうすんねん…って思考になる。

これが習慣になると…
結果に落ちこむことはあっても…
闇雲に自分を責めたりせんようになると思うなぁ。

自分で自分を…
コントロールできるようになるかもねぇ。

よかったら試してみてねぇ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?