見出し画像

山あり谷あり…

生きてりゃ…
上がったり下がったりするよねぇ。

上がったら必ず下がる…
下がったら必ず上がって…
当たり前なんよね。

上がってるときは…
できるだけ維持したいと思うし
下がったら…
早く上げたいと思うよねぇ。

上手くいってもすぐ落ちてまう人…
1回落ちたらなかなか抜けれん…
って人の特徴として感じることは…

どう考えても…
「自分」のことしか考えてないなぁ…
ってこと。

上手くいったとき…
まるで自分1人の力でそうなった
って思うみたいやけど…
ほんまにそうやろか?

誰かに応援されてたり手伝ってもろたり
してへん?
実働は自分1人でやったとしても
そこに誰かの助言や協力はあったんちゃう?

でもそんなことは微塵も考えてへん…
そりゃ応援者や協力者も減るわな。

こうなったら
上手くいかんようになったとき…
なかなか上がりにくい状況になってるわな。

また…
上手くいかんときに…

誰かが邪魔をした…
誰かに嫌なことをいわれた…
っといったことだけを考えてる人…

ようは自分は被害者…
誰かのせい…
何かのせい…
に囚われてしまう…

こうなると…
自分はかわいそう…
って思てるから…

そのとき助けようとする人に…
結果として耳を貸さない…
みたいになる。

相手の気持ちは考えない…
っちゅうか考える余裕はない。

これ…
性格やタイプは関係ないと思うねん。

いったん冷静に…
客観的に見て…

おこった結果に至るまでを…
考えてみたらええんちゃう?
って思てます。

そしたら…
色んな人に感謝ができへんかなぁ?

これが…
山の時間をできるだけ長く…
谷を少しでも早く抜ける…
ヒントになるんやないか?
って思てます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?