人が何を食おうと食うまいと、ええやないか

昨日、ヴィーガンやハラル対応のラーメンをSNSにアップしたところ、Twitterでは、ヴィーガン食の方や、ヴィーガン食に反対する方からシェアされて、いろんな反響がある。

さて、私はヴィーガン食ではないが、それなりに極端な食生活をしている。基本的には1日1食で、朝昼は食べずに夜しこたま食べる。麺やパンが多くて、米はそんなに食べない(かと思うと、突然ごはん7杯食べたりする)。間食はしないけど、お菓子やスナックやケーキも好きなので、ちょいちょい食べる。

そんな極端な食生活をしているので、その食生活をオープンにした最初のころは、反発というか、意見というか、ありがたいお言葉をいただくことがあった。

「朝ごはん食べないと」「野菜をもっと」「米じゃないと力が出ない」

えーと、人が選択した生き方の、邪魔をしないでくれるかな。

あなたが何を食べようと、何を食べなかろうと、私は関与しない。それは、あなたがなした選択だからだ。

同じ目的地だとしても、最短距離を行くのが好きな人もいれば、回り道をして風景を楽しむのが好きな人もいる。

どちらが正しくて、どちらが間違っている、という話ではないと、私は思う。

お読みくださりありがとうございます。 いただいたサポートは、NPO法人ルネスかごしまが行う「生活困窮家庭・ひとり親家庭支援」に全額使わせていただきます。