見出し画像

microSIMカードからnanoSIMカードへのカットに失敗したみたい(連絡が取りにくくなります、申し訳ない)

突然、ガジェット通信みたいな内容になって申し訳ないのですが、伝えたいことは表題の通り。おそらくは「残念だった」のは「カッター」ではなく多くの方が普通にできていることができない「私」なのだろうと思うので、どちらかというと落ち込んでいるのですが、「それもネタにしよう」という、わりとお目出度い性格をしているので書くことにします。ほら、人の失敗っておいしいし。

スマホはフリーSIM(楽天モバイル)を使っている

のですが、最近端末があまり充電されにくくなってきて、自宅ではなぜかできるんだけど、出先や車のシガーライターからの充電が思うようにできなくなってきていて、まあ、新規で買ってから2年ちょっと経つので、バッテリーの問題だろうから端末を買い替えるしかないかなと思っておりました。

画像1

購入直後からコンクリに落とされるなど散々な目にあってきたが、2年間使わせていただいた旧スマホ。お世話になりました。

ということで、とある家電量販店に。ソーシャルなんとかのせいか、お客さんに比べて各キャリアの応援の人が多い。まあ、格安フリーSIMの私には直接関係ないわけですが。その中でも、親切な店員さんが「なにかお探しですか?」と声をかけてくださる。「フリーSIMを使っているのですが、充電がされにくくなったので端末を買い替えようと」「あ、でしたら、フリーSIMの端末を買って、差し替えれば問題なく使えますよ」と、これも想定通りの受け答え。まあ、そうだろうな。そうだよね。

画像2

こちらがおニュー。連続してZencreativeの端末なのはたまたまである。前のバージョンが品切れになり、新商品との移行時期であったために、端末代金は30,100円だった。まあ、旧バージョンよりもバッテリー容量も上がっているし、CPUの数字も大きくなっているし、給付金で気持ちも大きくなっているし、必要なものだからしょうがないか。

さて、自宅に戻り、SIMカードの差し替えをしようと。旧端末からSIMカードを抜きだし、新しい端末に、入れようと思うのだが、どう見ても入りそうにない。どうやら、SIMカードには(現在)3つの大きさがあるそうだ。へー。

SIMカードの大きさに違いがあることを知っている人はどれくらいいるのか

わからないけども、とにかくこのままでは使えない。調べてみると、
・SIMカード提供会社(楽天モバイル)にカードサイズ変更を申し込む
・カードカッターを使い、自己責任で切る

という、2つの方法があることがわかった。
それじゃあ、いっちょ切ってみっぺ。ということで、Amazonにてカッターを購入。4日間くらいで届きました。送料込み1200円くらい。

それが本日ようやく届きまして、いざ、カットの儀とあいなったわけです。

結論から申します。
失敗しました。

画像3

見た目は問題なさそうなんだけどなあ。

なにが良くなかったのかはよくわからない。向きとかやり方は間違っていなかったと思う。あんまり直視したところで、電話が使えないこの状況が良くなるわけでもないので、あんまし検証もしてないんだけど。

反省はしても後悔はしない

というモットーに殉じれば、次からは良く調べて確認してから行うこと、くらいかなあ、次があるかわかんないけど。

ということで、カッター自体に問題はたぶん無いと思うんですよ。私もカッターを責めるよりは、自分を責めたいし。さらに言うと、こんなことで自分を責めても意味が無いので、さあ、これからどうしようというところなのですが。とりあえず、SIMカードの再発行手続きだな。返却とかを言われたら、「紛失した」と言い張ればなんとかなりそうな気もするし。

予想はしていたことだけど、あらためて思ったのは、

自分は、8割の人が問題なくできることが、できない人なんだなあということ。

このシリーズ、続きません。

お読みくださりありがとうございます。 いただいたサポートは、NPO法人ルネスかごしまが行う「生活困窮家庭・ひとり親家庭支援」に全額使わせていただきます。