見出し画像

【残り2名】【学生限定】誰かに教えたくなる田舎の安らぎ、感じてみませんか?~時間を気にしない旅行をご案内します~

いつもだと時間を気にしてばかりのせわしい旅行に…
いつもとちょっと違った、「時間を気にしない旅行」にしてみませんか?
春休みの思い出になること間違いなし😆


はじめに

みなさんこんにちは!このnoteを読んでいただき、ありがとうございます!
with local -地方であそぼう!- の谷一浩平と申します😊


現在僕は大学生向けの地方観光系企画を作っています。


「with local -地方であそぼう!-」とは

手段、方法の意味を持つ "with" と地方を意味する"local"
「地方で○○」というふうに、それぞれが自分なりに地方で楽しんでもらえるような、そういった地方の価値を提供したい!

そんな想いからつくりました!


良ければTwitterをご覧ください!
Twitterはこちら↓
https://twitter.com/with_local47


今回は大学生向けのみなさんにとっておきの企画をご紹介したいと思います!
「春休みに旅行に行きたい!」と思っている方はぜひ参考にしてみてください😉

前回開催した時に実際に撮った写真も【前回参加者の声】のところに載せているのでそちらもご覧ください!


参加フォームはこちら↓
https://forms.gle/3xVzATsgoMdgnC7D6?


企画概要


「どんな企画なんだろう?」と思っている方もいらっしゃると思います😎


今回ご紹介したい企画は、”時間を気にしない旅行”ができる


「誰かに教えたくなる田舎の安らぎ」



をコンセプトにしたものです👏


誰かに教えたくなる、普段では体験できないようなコンテンツ


をご用意しています😉


早速ですが、コンテンツの見所について説明していきます!
「面白そう!」と思ったらぜひタイムラインまで読み進めてくださいね👀


コンテンツの見どころその①
タイムラインを作るにあたって、ゆとりを持った時間配分にしています!
そうすることで参加者のみなさんは時間を気にせずにゆったりと楽しい時間を過ごしていただけます✨

前回は海の散策や、まちのカフェなどで過ごしました!

普段は時間に追われて忙しい旅行も、この企画ではほっと田舎の良さを感じられます

コロナの影響で家にいる時間が多く、息が詰まっている大学生も多いと思います!(僕もオンライン授業がほとんどです…)

ぜひこの機会に日頃の疲れをいやしてみませんか?

日の出の様子🌞↓

画像1


海辺を散策した時の写真です🌊↓

画像2




コンテンツの見どころその②

レモネード、塩づくり、シーグラスアートなどは、すべて自然から採れるものを材料にします🙌

画像3

画像4

※写真はイメージです


普段暮らしている都会では触れることのできない「自然」そのものを感じながら、ものづくりを楽しみましょう!


さらに塩やシーグラスアートは持ち帰ることができるので、家に帰っても思い出と一緒に自然を感じられます😊



前回は渋柿を収穫した後、干し柿を作って自宅で楽しんでもらいました!

干し柿を吊るして1週間経った後↓

画像5

終わった後も旅行を楽しんでみませんか👀?



参加フォームはこちら↓
https://forms.gle/3xVzATsgoMdgnC7D6?




【開催日時】
2021/2/23(火)~2/26(金)


【活動場所】
香川県さぬき市
まち宿AETE https://machiyado-aete.studio.site/


【タイムライン】
2/23(火)
12:00-13:00 集合、アイスブレイク
13:00-16:00 塩orシーグラスアート作り(各自選択)&松原散策 
17:00- BBQ

2/24(水)
9:00-10:00 朝ごはん(おにぎり&味噌汁)
10:30-12:30 休憩
12:30-13:30 お昼ご飯(うどん)
14:00-15:00 レモネード作り
15:00-17:00 竹工作
17:30- 鯛の塩釜作り

2/25(木)
10:00-12:00 ブランチ(おすすめ喫店で)
12:00-13:00 お昼ご飯(うどん)
13:30-16:00 ドローン講座
17:00- 海鮮BBQ

2/26(金)
8:00-10:00 朝ごはん(竹パン作り)
10:30-11:30 完成した塩、シーグラスアートのラッピング
11:30-12:00 観光スポット紹介
12:30 解散


【参加費】
1人28,000円(宿泊費、夕食・朝食込み)
※交通費別


【持ち物】
マスク
着替え(4日分)
汚れてもいい&運動しやすい服装、靴
消臭スプレー(必要な方のみ)
防寒具
洗面用具(風呂場はシャンプー、リンス、ボディーソープ付)
充電器
昼食代×4(うどんは大体300-600円くらいです)
保険証のコピー
常備薬


【アクセス】
下記リンクをご参照ください↓
https://docs.google.com/document/d/1pCcorvpRmGecdTK4RQrDadnnHyTfNFWzThy51moNSOY/edit


↓参加フォームはこちらから↓
https://forms.gle/3xVzATsgoMdgnC7D6



前回参加者の声

「興味はあるけどどんな感じなのかあんまりイメージがつかない…」

そんな人のために、前回の企画についてお話したいと思います!


前回の企画は10/31-11/1の1泊2日で、今回と同じ場所にて開催しました!
主に竹工作をしたり、柿を収穫して干し柿づくりをしました✨

大学生や専門学校の学生合計6人で田舎の良さを堪能しました!

〈感想〉
・自分自身で竹を切り出してくること自体が新鮮で、面白かったです。
・周りの自然の多さが非日常を与えてくれたと思うので場所は最高でした。
・最近は都会の方に出没してたので久しぶりに自然と触れ合えて地元が鳥取県だったので 懐かしい気持ちにもなりました


企画開催の様子はゲストハウスのInstagramに載っているので、チェックしてみてください!

↓当日の様子
https://www.instagram.com/p/CHKtrkYjcPA/?igshid=4cot58gln0zn

画像6

画像7


画像8

今回の開催場所の情報

「これってどこでやるの?」と思ったそこのあなたに!

今回はまち宿AETEさんにて開催させていただきます😊

忙しい日常から少し離れて、ほっとする時間を
“あえて”この場所で
離れをリノベーションした3部屋からなるゲストハウスです。
1日1組限定、一棟貸しです。

▽住所
〒769-2401
香川県さぬき市津田町津田737

▽Twitter
https://twitter.com/guesthouse_aete

▽Instagram
https://www.instagram.com/guesthouse_aete/?hl=ja

▽Webサイト
https://machiyado-aete.studio.site/


Q&A


「これ気になるなあ」と思った人へのQ&Aです!
他にも気になることがあれば下記のメールにてご連絡ください!


Q.他の宿の利用者はいないんですか?
A.一棟貸しなので、この企画の参加者の方のみのご利用になります。

Q.どんな学生が参加するんですか?
A.関西の大学や、専門学校から来る参加者の方がほとんどです。
 自然の中で過ごしたり、非日常を体験するのが好きな人が多いです✨

Q.応募してから当日まではどうしたらいいですか?
A.参加者用のオープンチャットにご招待します!
そこで参加者同士の自己紹介や事前交流会、しおりの配布、周辺の観光情報お知らせ…などなどを行います!楽しみに思ってもらえるコンテンツをご用意しています!

Q.行きたいけどコロナが怖いです…
A.毎朝の検温チェック、運営・参加者のマスク着用必須、共用器具のアルコール消毒徹底など、感染対策を十分に行った上で開催します。また、関西圏の感染状況を鑑みて1ヶ月~2週間前までに企画開催を判断させていただきます。

さいごに


コロナで大変な状況ですが、その中でも「地方の価値」というものが見直されたのも確かです。参加してくださる大学生の方に少しでも地方、田舎の良さをお届けできればなと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました!


参加フォームはこちら↓
https://forms.gle/3xVzATsgoMdgnC7D6?


【主催者情報】
主催者:with local-地方であそぼう!-
運営代表:谷一 浩平
Twitter:https://twitter.com/with_local47
お問い合わせ先:jnkt2lb@gmail.com