見出し画像

金子みすゞの二つの故郷・山口での取材から昨日帰ってきました。

娘と一緒にはお風呂に入れなかった金子みすゞが、ふーちゃんの入浴を親戚に頼んでいた下関の共同浴場を6年ぶりに再訪。

2013年に廃業し、お住まいは別のところで…

「記録を残したい」とアポを取った時、女将さんは「92になり体調もすぐれず顔は出せないと思う」とのことでした。

「片付けも掃除もしなくていいです、中に入れていただけるだけで有り難い」とお訪ねしました。

開けて下さっていた女湯の入り口から入ると、何と女将さんが座っていらっしゃるじゃありませんか!!!

「奇跡的に気分が良くて、これが最後かもと思ったらいても立ってもいられなくて」と逢いにいらして下さいました
     
営業してた頃、谷も二度お風呂をいただきました。

熱めのお湯で、奥にはサウナがあって…と思い出話に花が咲き、嬉しい嬉しい再会でした💛

何と、超豪華なお土産までいただいてしまいかたじけない🙏🙏🙏 

さっそく、リッチなお夕飯を美味しくいただきました。

女将さん、旦那さん、暑い中 朝早くから、本当にありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?