見出し画像

中国語の罵り言葉①扫帚星☄️

こんにちは。
中国語は骂人(màrén)=罵り言葉が豊富と聞きますが、
皆さんはどんな罵り言葉をご存知でしょうか。

私が最近一番衝撃的だった罵り言葉は、
張愛怜の「傾城の恋」という小説に出てくる
「天生的扫帚星!(tiānshēngdesàozhouxīng)」
です。

"天生"は"生まれながらの"、
"扫帚星"は"ほうき星"という意味ですが、
ほうき星の出現は災難の前兆といわれたことから、
主に女性に対して、不幸を招く人、という意味になります。

つまり、「おまえは生まれながらの疫病神だ!」
というセリフになります。

未亡人である主人公に対して、
その兄弟の奥さん(つまり義理の姉)がそんなことを言うんです。
ひどくないですか?
びっくり仰天ですよね笑

その主人公が兄弟が投資している株を買ったら、株の値段が暴落したのを、彼女のせいにして言うセリフなのですが。

濡れ衣も良いとこです。

ところでほうき星を不吉とするのは
昔から世界各地であったようですね。
今はそんなふうには思いませんが。

また面白い罵り言葉を見つけたら共有します☄️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?