中国語地獄レベルの早口言葉

こんにちは。
本日NHKラジオ講座「まいにち中国語」を聞いていましたら、
劉くんがこんな早口言葉を披露していました。

牛郎恋刘娘(niúlángliànliúniáng),
刘娘念(niàn)牛郎,
牛郎年年(nián)恋刘娘,
刘娘年年念牛郎,
郎恋娘来(lái)娘念郎,
念娘恋娘念郎恋郎,
念恋娘郎。

というものです。

中国の特に南の方はlとnの発音を区別するのが難しいそうです。
なので牛奶(niúnǎi)をliúlǎiと発音したり
牛柳(niúliú)をliúliú
と発音するなどしているのを聞いたことがあります。

劉くんの早口言葉は完璧でした✨流石。
劉セイラさんによると地獄レベルに難しいそうです。

初めて知った早口言葉でした☺️

ps. 
牛郎は織姫と彦星の彦星という意味ですから、
写真は天の川っぽいのにしてみました。🌌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?