見出し画像

中検一級過去問解いた

こんにちは。
今月末、はじめての中検一級受験があります。

対策として、過去問を解いてみました。

一級は合格基準点が85%と高いので、
リスニングの方は選択問題でミスをなるべくしないこと、しても1問までにおさめる必要があります。
書き取りの方でどれだけミスを最小限にできるかなのですが、単語量を増やし、それらの単語について地道に漢字を書く練習をするしか方法がないです。

準一級のリスニングのレベルはだんだん難易度が上がってる感じがするので、一級はどうなのか?少し心配です。
10年前くらいの1級の問題は結構簡単でした。

筆記の方も、高い合格基準点85%に達するために、
なるべく選択問題ではミスをしない、
中日作文では一つ一つの単語を丁寧に、
知らない単語に出会っても想像力をフル回転して適切な訳を作り出す必要があります。

日中作文は、
私は翻訳や通訳の勉強をしているおかげで、
以前ほど壊滅的ではなくなってきました。
そのままできる限り、全ての総合力を投入して問題を解くしかないなという感じです。

初チャレンジどうなるか?
頑張ります❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?