見出し画像

TOEICS&Wを受けることにした

こんにちは。
筆者はアラフォー英語やり直し中です。

先日TOEICL&Rを受けたお話をしました。

L&Rをこれ以上頑張っても、
一番困っているスピーキングやライティングの向上は見込めないと思いましたので、
これからはとりあえずS&Wを受けることにしました。

IELTESやTOEFLも受けてみたいですが、
お値段がずっと高いですね💦
語学学習はお金がかかります。

スピーキングの問題集を解いてみて、
瞬発力を上げないといけないなと思いましたので、
NHKラジオ講座は英会話タイムトライアルを中心に聞くことにしました。

英会話タイムトライアルはスピーキングの瞬発力を上げるための講座です。

これまではビジネス英語を聞いていましたけど、私には難易度が高くてあまり英語力が向上してる感じがしません。

簡単なところからやり直します。
コツコツやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?