見出し画像

英語脳、中国語脳

こんにちは。
筆者はアラフォー英語やり直し中です。
去年の冬ごろから、
中国語の勉強をやめ、
英語に集中してきました。

自分は中国語と英語の勉強を両立できないという確信があったので、
今年、中国語検定や中国語スピーチコンテストや通訳翻訳コンテストに出場するのはやめました。

二つの言語を同時に勉強すると、
私の場合は、
中国語の方が得意なため、
英語を話そうとしてるのに中国語が出てきてしまったりして、
脳が混乱してしまうように感じているからです。

ふと、最近、
英語を話そうとして中国語が出てこなくなったと気づきました。

脳が中国語を最優先にしなくなったのだと思いました。
中国語の勉強をやめて9ヶ月くらいかと思います。

今は英語に集中したいので、
今年、中国語を辞めて正解でした。
引き続き、来年いっぱいまで、
英語脳を作っていきます🧠
また、再来年から中国語に戻ってきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?