現実逃避の最たるモノ
「未来少年コナン」のデジタル・リマスター版がオンエアされている。で、改めて見ているんです。というのも、僕の夢はどうもこのアニメが原体験となって(ま、学術的には違うとは思うけど)絶好調のときには空に浮いている、空を歩いている、きわっきわの一本橋を軽やかに歩いているという内容が多いから、ってなんだか分からないか。でもきっとこの作品を見なかったら生身の人間が高いところを駆け回るなんて発想は僕にはなかったはず。そして見始めて気付いたんだけど、ラナもコナンも“鳥”とお話できるんだ。で、なぜかこの2〜3日、うちにカラスがやってくるようになった。
都心の飲み屋街の一角にあるマンション。この季節、早朝と夕方だけやたら日当たりの良い高層階だから?この時期にはバジルとしそを窓際で育てている。彼らをたまには外気に当ててあげようと小さなベランダの手すりに引っ掛け初めて数日後。ただならぬ気配を感じて見ると、居た、黒いカラス。驚いてベランダに出ると、バジルを突っついていたらしい奴はゆうゆうと飛び去っていっちゃった。それから、鉢植えは出していないのにたまに覗きにやってくる。これはきっと、コナンを見始めたからだ(飛びすぎているけど)。この3ヶ月、あまりにも何もかもがスタックして崩壊して、夏のことさえ見えなくなっちゃったし、考えるとどうやったってどうにもならないし、だから…。このカラスと仲良くなろう、と今日決めました。果たして?
でも写真、全然撮らしてくれないんだよねぇ(当たり前か)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?