見出し画像

LANケーブルを自作(クロスケーブル編)

こんにちは、tangoです。
今回なんですが、前回に引き続きLANケーブルを自作していきたいと思います。
前の投稿ではストレートケーブルだったので、今回はクロスケーブルを自作していきます。前回の投稿に興味がある方は、見てみて下さい。
LANケーブルを自作(ストレートケーブル編)

では、早速クロスケーブルを自作していきたいと思います。

★用意するもの

1.LANケーブル(CAT6)
2.RJ45のコネクタ(ロードバーあり)
3.かしめ工具
4.ハサミ(LANケーブルを切る用)
5.カッター(LANケーブルの皮を切る用)

用意するもの


★クロスケーブル配線のイメージ図

※コネクタのツメ側を上から見た時の配線図

クロスケーブル配線のイメージ図


★LANケーブルをA側のクロス配線に整える

1.LANケーブルの皮を切る
※深く切りすぎると中のケーブルまで切ってしまうので注意

<切る前>

LANケーブル作成(クロス)1


<切った後>

LANケーブル作成(クロス)2


2.LANケーブルの真ん中の筋を切る

<切る前>

LANケーブル作成(クロス)3


<切った後>

LANケーブル作成(クロス)4


3.配線がグループになって絡まっているので、全部ほどいてA側のクロスの配線に並べ替える

<並べ替える前>

LANケーブル作成(クロス)5


<並べ替えた後>

LANケーブル作成(クロス)6


★A側のコネクタをかしめ工具で圧縮する

1.ロードバーに整えた配線順にさして、適度な長さに切る
※ロードバーがない場合は飛ばす

LANケーブル作成(ストレート)8


2.コネクタにさして、配線に問題がないか再度確認する

LANケーブル作成(クロス)9

LANケーブル作成(クロス)10


3.かしめ工具でコネクタを圧縮する

LANケーブル作成(クロス)12



★LANケーブルをB側のクロス配線に整える

1.LANケーブルの皮を切る
※深く切りすぎると中のケーブルまで切ってしまうので注意

<切る前>

LANケーブル作成(ストレート)1


<切った後>

LANケーブル作成(ストレート)2


2.LANケーブルの真ん中の筋を切る

<切る前>

LANケーブル作成(ストレート)3


<切った後>

LANケーブル作成(ストレート)4


3.配線がグループになって絡まっているので、全部ほどいてB側のクロスの配線に並べ替える

<並べ替える前>

LANケーブル作成(ストレート)5


<並べ替えた後>

LANケーブル作成(ストレート)6


★B側のコネクタをかしめ工具で圧縮する

1.ロードバーに整えた配線順にさして、適度な長さに切る
※ロードバーがない場合は飛ばす

LANケーブル作成(クロス)7


2.コネクタにさして、配線に問題がないか再度確認する

LANケーブル作成(クロス)8

LANケーブル作成(クロス)9


3.かしめ工具でコネクタを圧縮する

LANケーブル作成(クロス)10


4.通信テスト

LANケーブル作成(クロス)11

以上が、クロスケーブルの作成方法になります。
実際に作成前は難しいのかなと思っていたんですが、配線順さえ覚えればそこまで難しくはなかったと感じました。
よかったら皆さんも自作してみて下さい。

それでは今回はこの辺で終わりたいと思います。
みなさんのエンジニアライフに少しでもお役に立てれば幸いです。
ありがとうございました。

・Twitter
https://twitter.com/tango3564

・Instagram
https://www.instagram.com/tango3690/

・LANケーブルを自作(ストレートケーブル編)
https://note.com/tango9512357/n/n365362b9d7aa