2024年2月ミラノ工科大学連携サービスデザイン基礎研修を実施しました!
こんにちは!Tangityでサービスデザイナーをやっています、花織です。
今回はデザインの裾野を広げるための人財育成の取り組みの一環として、2024年2月に現地開催したミラノ工科大学との連携プログラム、サービスデザインを学ぶ基礎研修「Basic of Service Design (BOSD)」についてご紹介します。これまでにTangityが主催した研修やグローバルな人財育成の取り組みについて詳しく知りたい方は、ぜひ過去の記事も読んでみてください。
研修概要
近年、サービスを利用するユーザーの視点や取り巻く環境も考慮し、ユーザー体験をより良いもの・納得感の生まれるものへと設計する「サービスデザイン」の重要性が高まっています。そんな今だからこそ、ミラノ工科大学サービスデザイン基礎研修へのご参加をお勧めしています。
日時・場所
研修期間:2024年2⽉5⽇(⽉)〜2024年2⽉11⽇(⽇)
開催都市:イタリア(ミラノ)
プログラム
研修プログラムは5つのモジュールで構成されています。各モジュールでは教授陣からの座学と実際にグループワークでソリューション提案まで行って頂く演習を組み合わせ、サービスデザインを実践しながら学んでいただきました。さらにTangity Italyのデザイナー陣による事例紹介を通したサービスデザインの実践方法の説明や苦労話、スタジオ見学、ミラノ工科大学のキャンパスツアーを実施することでより広い知見を獲得できるように設計しています。また、ミラノ市内のデザインスポットを巡るオプショナルツアーの実施など、現地でしか体験できないItaly独自のデザインや考え方にも触れていただけるよう企画しました。
研修を通じて得られるもの
サービスデザインの基本的なメソッドやツールの習得
ユーザー視点によってビジネスやサービスを考えるマインドセットの習得
プロトタイピングを⾏い、⼩さく試作・検証を繰り返す⼿法の習得
欧州におけるデジタル領域のデザイン先進事例と最新動向の理解
参加者との異業種交流による情報交換と⼈脈形成
パンフレット
募集要項、研修の詳細は、研修ツアーのパンフレットをご確認ください。
ダウンロードされたい方はこちらからどうぞ。
参加者の声
本研修参加者のアンケート結果とコメントを一部紹介します。研修全体を通した満足度は9ポイント以上で参加者の方には高い評価いただきました。
「社内のサービスデザイン業務に従事していると、推進手法が一般的にどう評価されるか、共感が得られるような検討内容になっているか、不安になる時があるが、今回の研修で世界基準のサービスデザインのメソッドをインプットすることが出来たため、大変満足でした。」
「さまざまな会社の人とつながりを持つことができた。」
「学んだことを持ち帰って業務にすぐに活かせそうだと思った。」
「より上流から開発に近いところまで流れに合わせて学ぶことができ理解しやすかった。」
企画の裏側
本研修はTangityのケイパビリティの認知拡大、参加者所属企業(組織)とのネットワーク構築、グローバル連携スキル強化の3点を目的として企画がスタートしました。これまでに日本もしくはオンラインでの研修実施経験はありましたが、イタリア現地での開催やそれに伴うプログラムのブラッシュアップ、Tangity Italyとより綿密な連携、そして参加者集めのための広報活動など、新しく取り組むべきタスクが山のように存在していました。
それらのタスクを一つ一つこなし、着々と参加者を募ることで、最終的に社外6名を含む19名の方に参加していただき、企画からおよそ1年で研修を開催することができました!
この企画により、グルーバル連携の強化、参加者との信頼関係の構築、そして新たな研修を一から設計して実施できる行動力・企画力というTangityのケイパビリティを発揮し、当初掲げていた3つの目的を達成することができたと思います。
次年度開催予定
次年度は2025年度Q3申込開始、Q4開催を予定しております。
こちらの研修は毎年開催を検討しておりますので、今年度の反省を活かしてさらにパワーアップした研修を皆様に提供できるよう、日々努めてまいります!
企画・問い合わせ
サービスデザインに興味がある・話を聞いてみたい、 というご相談も歓迎いたしますので、お気軽に下記のメールアドレスからお問い合わせください。
デザイナーさん大募集
現在Tangityではデザイナー職を積極的に採用しています!サービスデザイン、UXデザインのクライアント業務の経験がある方、ぜひ私たちと一緒に働きませんか?募集要項など詳細はこちら。お待ちしております
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