400字の部屋 ♯22 「富 3」

「ご職業は?」
「庭師です」
「庭師のお仕事について教えて下さい」
「庭師は植木の剪定が仕事です。依頼主の庭、偶に別の場所の場合もあるのですが、大体は庭の樹木を剪定します。ピークは秋で九月から三ヶ月位はほぼ毎日木を切っています。私のような個人での請負いは、依頼主との信頼関係を保つのが重要ですので、この間は人の十倍仕事をしている自負があります。孫さんより仕事しています(笑)」
「孫さんよりも(笑)。個人で活動されるようになったのはいつ頃からですか?」
「訓練学校を卒業した後、学校で斡旋してくれた造園会社で一年やってから独立しました」
「独立されたのには、何か理由があったのですか?」
「造園会社での仕事の時に知り合った依頼主に、ハワイにコンドを複数持っている方がいて、その方が何故か私を気に入ってくれて、コンド敷地内の剪定を専属でやって欲しいと言ってくれたんです。ハワイはいいぞ、最高に豊かな気持ちになれると言われ、口説かれました(笑)。決めた以上は会社に悪いので、話を貰ったその月に辞めました。とは云え、お金は無いのでハワイ移住の資金貯めに、今は会社の請負エリアとは離れた所で仕事をしています」
「ハワイですか。羨ましい(笑)」
「はい(笑)」
「いつ頃行けそうなのですか?」
「資金的にはもう行けるので、年が明けたら行きます」
「じゃあ、この秋は最後の孫さんモードですね(笑)。お話を伺っていて、大島さんの表情が凄く晴れやかなのが印象的です」
「めっちゃ充実してます(笑)」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?