tangerine_is

Thank you for visiting my page. This is jus…

tangerine_is

Thank you for visiting my page. This is just my plants diary. Photos and pictures, all are my work🪺 只ひたすらに、育てている観葉植物の成長を記録していきます

マガジン

  • サンセベリア

    葉挿しで生まれた子株の成長日記です

  • ティネケ

    6月に購入したティネケの成長日記です

  • バーキン

    フィロデンドロンバーキンの成長日記です

最近の記事

サンセベリア 07/11/'23

なんと1本死にました。 ヨレヨレだったので試しに抜いたらするりと… 様子がおかしいのがいらっしゃって気にはしていたんですが…気にしていなかったのが死にました。 やってしまったー ちなみにいつだったかこの2ヶ月以内で葉挿しの水耕栽培も始めました。根は順調ですが…さてこの冬をどうするかと思っています…

    • サンセベリア 29/10/'23

      (´・_・`)手足の先が冷たくって寒くって仕方ないです。いい加減な天気がすぎるので頭痛が頻繁ですし…そしてカメムシの多さ…なんやねん 育ちが悪いのは置き場が落ち着かないからか…?と 今更ながら思いました。 でもずっと窓辺に置きたくないし、部屋に置いたままにもしたくない。晴れた日は外に出します。 でも負担がすごそう…うーん。。

      • ティネケ 01/10/'23

        月曜からずうーっと、頭が痛いですಠ_ಠ pfffff.. 新しい葉開きました。そしてすごく申し訳ないけれどワンサイズ落としたスリットに植え替えました。なんとなくその方が管理がしやすい気がしたからです。頻繁な移動で心底申し訳ないですが。 季節の変わり目でか、しんどくて仕方ない1週間でした。遠く離れた台風も影響しています。 いやだわあ..げっそり..(気持ちが)

        • ティネケ 24/09/'23

          ながい… やっと次の葉がひらきそうです… しかしながい… どうやって入ってきたんだか、てんとう虫が家の中にいました。立派な大きい赤いてんとう虫。 手で取って外に出しましたけど。 素手で触るなんて初めてか記憶にないくらい以来。 かわいいもんです。 外の植物の上に放そうとしても手から離れません。かわいいもんです。 何度やっても、葉っぱに移らず、 外に出たくないのと言わんばかり。 足早に私の手に登ってきます。 かわいくなくなるもんです。 なんだか一瞬怖くなって振るって落としてし

        サンセベリア 07/11/'23

        マガジン

        • サンセベリア
          20本
        • ティネケ
          28本
        • バーキン
          21本

        記事

          サンセベリア 20/09/'23

          今し方誰かが外でくしゃみをしていましたが、まあ響くこと… (今日の写真は夜に撮って暗かったので調節しています) 真夏ほどの光ではなくなったので最近は割と日に当てています。冬になるまでにあとどれくらい成長できるか… ちなみにこの子株の親(葉挿し)は、切り離してから外管理に変えました。しかも人様に見せられないとんでもない雑な植え方。でも今また新しい子株をつけています。おそろしい繁殖力…(´・_・`)

          サンセベリア 20/09/'23

          サンセベリア 03/09/'23

          今年は台風前の頭痛がすごくって、 なんというか、、、 ひどい夏でした(O_O) きっと植物も色々大変だったんじゃないかなぁと思います、、 毎日見る分に変化を感じませんが前回と比べたらやっぱり伸びているようです。 どれかわかんなくなりましたが、最初の子株が出て1年経ちました。 秋以降生まれは成長がゆっくりめなんだなぁと… この方達を見て思うわけで…(´・_・`) え…みたいな

          サンセベリア 03/09/'23

          サンセベリア 15/08/'23

          台風の影響がすごいです。 先月だったか、管理が面倒で1つの鉢にまとめました。 ※最後の写真だけ、見やすくするために明るさをいじりました 植え替えのしまくりも原因かとは思いますが…小さい株は特に根の張りが悪かったです。(なんなら前回植え替えた時から変化あるか?くらいの) 軽度所見と要観察のあいだ

          サンセベリア 15/08/'23

          ティネケ 06/08/'23

          6月の投稿後すぐに植え替えてから早2ヶ月。時間だけ経って大きな変化はありませんが、次の葉がやっと動き始めました。 元々カタツムリ級の成長スピードですけれど、暑さもあってか更にゆっくりな気がします。 因みに部屋は滅多にエアコンかけないので拷問生活です。冬も拷問 de 夏も拷問。

          ティネケ 06/08/'23

          サンセベリア 16/07/'23

          週末くらいしか十分に日に当てられないのもあってか、育ちはしていますが徒長気味に見えなくも…ないようなʕʘ‿ʘʔ でもまあ及第点? 実は5月だったかそのあたりから、親株から脇芽が出たんです。 3つ脇芽が出ました。真ん中は最近。 1つのスリットに入れていますが両脇2つは先月に切り離しています。 みなさんそれぞれのスピードで、それぞれの体調加減で、それぞれそれぞれ頑張ってらっしゃいます。

          サンセベリア 16/07/'23

          バーキン 01/07/'23

          はい。 この、成れの果てをご覧ください。 だいぶ前に全ての葉がなくなりましたがそれなりに頑張ってはいたんです。あちこちからニョキニョキと。 しかし最近何かで失敗しました、多分。 シワシワし始めました。 完全に茶色くなるまで見捨てませんけどもʕʘ‿ʘʔ

          バーキン 01/07/'23

          ティネケ 03/06/'23

          やっと新しい葉が開いてくれました。 (後ろ)ハーフムーンが枯れてきてしょんぼりでしたが 生まれ変わりのように新しい葉がほぼハーフムーンででてきてくれました。ありがとう。

          ティネケ 03/06/'23

          サンセベリア 21/05/'23

          結局(というかまたまた我慢ならず)、5月の頭に全部親から切り離しました。 親の方もまた別の鉢に植えましたがダメージが大きく、うまくいかないかもです。 1度に5カ所もちぎられたらそりゃしんどかろう、っていう…

          サンセベリア 21/05/'23

          ティネケ 07/05/'23

          数日前から若干新芽が動き始めましたけども、 それにしても前回からみて、四捨五入したら"びくともしてない"の範囲に入るくらい大きな成長がないです(笑) #花粉症の終わりどきがわからないʕʘ‿ʘʔ

          ティネケ 07/05/'23

          バーキン 30/04/'23

          4月に入って忙しくなりました。 その間にこのお方も風貌がガラリと変わりました。 前回がこちら からの、 だいぶ散髪しました。 4月のいつかにひっくり返してしまいましたが 元々の根も伸びているし、新しい根も出ていました。 ところで前回土が悪いように書きましたが、そもそも殆どの根を切ったのにこんなでっかい鉢に植えたんだからすぐ乾くわけもないだろと反省です。 ごめんなさい(´・_・`)

          バーキン 30/04/'23

          サンセベリア 08/04/'23

          3月最後の日曜日、結局(というか我慢ならず)3つ、別のスリットに移しました。 本当はこのポットの中でぎゅうぎゅうに育てたかったのですが1つ1つを早く大きくしたかったので、元々親と切り離していた3つをスリットへ。 移したすぐから残った子株がガツガツ大きくなってきました。 後ろの子株はもうすぐ 親株の背をこしそうです( ˘ω˘ )

          サンセベリア 08/04/'23

          ティネケ 23/03/'23

          今日はこんなかんじです。 うちに来てから開いた葉も茶色くなってきました。いいか悪いかわかりませんがとりあえず毎日窓辺行きです。日光浴びせまくりです。 しれっと後ろにいらっしゃるサンセベリアもぐんぐん伸びてきています。 毎日花粉症がつらくてたまりませんಠ_ಠ

          ティネケ 23/03/'23