寒くなってきたので...

 急に寒くなってきたので今日は温かいものがたべたいと思いスーパーに買い物に行ってきました。

画像1

 買ったものの値段は

 豚もつ1パック 780円、人参1袋 138円、玉ねぎ1袋 158円、こんにゃく×2パック 116円、一味唐辛子1個 100円、にんにくチューブ×2本 156円、豆腐1パック 68円、大根1本 150円、計約1600円!高いわー

 これでおかずにもつまみにもなるもつ煮を作っていこう!

 まずは1キロも豚もつ食べないので半分は真空パックに入れて冷凍へ

画像2

 次に豚もつの処理をしていくよー

 豚もつって独特の臭みすごいから下茹では絶対かかせません。今回は沸騰した水に潮をいれて茹でていきます。

画像3

 もつを茹でたお湯はいらないので捨てて味噌とめんつゆでもつ煮のスープをつくっていき、切った食材をなべに入れてよく煮込んでいくね

画像4

これから中火で約30分煮込むと完成!

一味唐辛子をそえたらこんな感じ!

画像5

 隠し味ににんにくを少し入れたおかげで優しいお味から食欲がそそるお味に変化しました。しかももつの臭みが殆ど感じなくなった。いい感じ。

 食べてみた感想は普段は唐辛子かけないでそのまま食べてるけど唐辛子かけたほうがよりおいしくいただけました。

 またこんな調子でブログつづけていきますので良かったらまたみにきてください。宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?