見出し画像

オランダ東端Enschede最大のアートフェス!【Kunst in het Volkspark】

今年で29回目、年に一回の大きなアート祭り

2024.06.09
今年も友達が出店するので行ってきました、オランダ東端の大きな町EnschedeのVolksparkで開催されるアートフェス。
今年はビールも売っててなんだかパワーアップしてた気がする…!!

どんな祭り??

アートフェスの名の通り、多くのアーティストが集い各々の作品を売る祭り。
絵画はもちろん、ガラス細工やアクセサリー、廃品で作ったオブジェや、陶芸品、庭飾り…などなどありとあらゆる「アート屋」が並び、何ヶ所もあるステージではバンドやオーケストラ、合唱団によるゴスペルなんかもあって歩いてるだけで楽しい。
今年は去年より食品系キッチンカーも多かったように思います。とりあえずビールは去年なかった!(2回目)

公園入り口ではお花でできた「VOLKSPARK」
庭飾り
バンド演奏
コーヒーキッチンカー
マルクト(青空市場)お馴染みのチュロス
当日は涼しかったからか大賑わい
池もある大きな公園です
池のそばでシートを広げてくつろぐ人
音楽に合わせて踊る子供達
これはなんという楽器だろう…
大きなベルをピアノみたいに弾く楽器…!
綺麗な音色にうっとり
(画像タップでYouTubeショートあり)

Japanese paper 和紙の店

和紙職人である友達は今年も和紙の販売と紙漉き体験をやっていました。

手に職とはまさにこのこと…。外国で日本の文化を広めている彼女を私は心から尊敬しています。
商品や紙漉きを興味津々に覗き込む人達の質問に次々と答える彼女はいつもいつもかっこいい…。

我が子達は今年も紙漉き体験をしました。

ベースとなる和紙を漉く
その上にちぎった和紙や糸を好きなように並べ、
またベースで覆うように挟み込む
お家で乾かします

乾いてから飾るのが楽しみ!

硬貨で作られたアクセサリー店

様々な国の本物の硬貨で作ったアクセサリー店「COINS to wear」を発見。

指輪、ネックレス、ピアス…と眺めてたらなんだか自分も一つ欲しくなってきたので、オランダの旧硬貨gulden(ギルダー)のネックレスを購入。€25。
1ギルダーコインにはNEDERLANDと刻まれているのがいい!!

オランダの記念品もまた一つ増えたし来年も楽しみです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?