見出し画像

交通違反?!深夜運転中に警察に止められた話

深夜2時半。

友達に誘われたたこ焼きパーティーの帰り道。
街灯がほぼない真っ暗な道を車で帰宅中の出来事。

いつもの子供達の通学路。走り慣れてる道でも夜だと勝手も違う。スピードには気をつけつつ暗い夜道を走ってたらピッタリ後ろに車がついてきた。

人気も車も街灯もない深夜。

「こんな時間に他にも走ってるんだなー」なんて思ってたら突然ピカっと強い光を照らしてきたのでバックミラーで確認すると、それはパトカーだった。

しかもフロントガラスに電光掲示板みたいなやつで「STOP  なんとか」って文字が出てる。
なんとかはオランダ語。わからん。

「私に止まれってこと?!なんかした?!」と口から心臓が出そうな状態でしばらく運転継続。
だって一車線の細い道で止まれって言われたって路肩もないのにどこで止まればいいのかわかんないんだもん。
日本みたいにスピーカーで大声で呼ばれるわけでもなくただただピッタリついてくるパトカー。こえーよ。またピカって光ってくるじゃん…(2度目)。

これは明らかに私への警告だ、と認め始めていた時、ちょうど信号で二車線になったタイミングでパトカーが私を抜いて前に回ってきて強制停止。警官2人が降りてきた。窓を開けたらオランダ語でバーっと話される。

「I can't speak English & Dutch」

とりあえず自己紹介。

「おまえ英語もオランダ語も喋れないのか」みたいなことを英語で言われた。
思わず「はい」と答えてしまうくらいには動揺していた。

でもスキンヘッドの眉薄警官は優しかった。一度たりともニコリともしないけど。

英語がわからないとわかると途端にゆっくり話してくれた。
「後ろのライトがついてない。車から降りて見てみて」

なんだよそれ…前のライトはちゃんとついてるのに後ろがついてないってどういうこと…。日本でそんなことあった??車の仕様??日本ではどうなってたっけ?
もうなにもかもがわからない🫠

「ドライバーズライセンス出して」
「はい」(動揺継続中)

もし高度なことを言われたら私には対応できないので夫に電話するしかない。でも深夜2時半、起きてくれるかな?とかそんなことを考えてたら足の震えが止まらない。気温も10度くらいで寒いのもあったかも。

日本の免許証は今ちょうどオランダの免許証に切り替え申請中で役所に預けているので持っていない。国際免許証と免許証のコピーというなんとも頼りない装備である。

ほんとただのカラーコピー
役所で免許証と引き換えにこれを渡された

道の真ん中に堂々と止められた私の車とパトカー。車から降りて3人でランプを確認。
戻ってレバーを2回カチカチと回したら…赤いランプがついた。
スキンヘッドじゃない方の警官はそれを見てにっこりしてgood👍って親指を立ててくる。なんでそんなテンション高いの。
今そんなテンションじゃねーよと思いながらも同じように返した👍

スキンヘッドが懐中電灯で私の国際免許証と免許証コピーを照らしながら無線でなんか喋ってる。無線もずっとなんか喋ってる。こぇぇぇぇぇ。

携帯で「今オランダの免許証に切り替え中です」と翻訳をして伝える。「はいはい」みたいに2人にあしらわれる。

スキンヘッドは私に免許証を返し、ゆっくりと「止まれって出たら止まる、フォローって出たらついて来い」的なことを、パトカーの後部電光掲示板を指差しながら言ってきた。この解釈もあってるかどうかわからないけど多分そんなことを言ってた。

「オランダに引越してきたばかりで、止まれと言われていることさえよくわかっていませんでした。すみません」と翻訳を見せる。

とりあえず「sorry」ごめんなさいと「dank u wel」ありがとうございます、はちゃんと伝えた。

2人は最後「Good evening!」と言ってパトカーに乗って去っていった。
いや、あなた達に止められてなかったら間違いなく良い夜だったよ…と複雑な心境で彼らの後ろ姿を見送った。

オランダパトカー
POLITIE(警察)って文字が見えるたびに
無駄にビクビクしちゃうよね


さて…。

見たところ免許証の確認と注意だけで穏やかに終わったように見えたが、今後これで罰金通知がきやしないか不安で不安で仕方ないのである。

また郵便ポストを見るのが怖い毎日が始まります😇

【教訓】
ライトレバーは2度回せ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?