見出し画像

KLMビジネスクラスの乗り心地&お土産がかわいい話

2023年4月18日。
我々家族は家族と友達の温かい見送りに涙しながらオランダでの新たな生活に楽しみと期待と少しの不安を抱え日本を発ちました。
その第一日目。初のKLMビジネスクラスのレポです。

オランダの航空会社KLMのビジネスクラス

駐在ということで会社からあらゆるところで優遇されている我が家。本当に感謝感謝です。
渡蘭時はKLMのビジネスクラスに乗って行きました。

もちろん私と子供達は人生初ビジネス…。

ワクワクしながら乗り込み、乗り心地と食事を存分に堪能して15時間のフライトもあっと言う間。

なにより子供達が飽きなかった&疲れなかったというのは親としてはほんとーーーーーにありがたい!!

ありがとう!会社!KLM!!

窓から見たグリーンランド
ロシア上空を通れないので遠回りをした


ビジネス専用ラウンジ

ビジネス専用ラウンジに入れるときいて、ほぼ飛行機に乗らない私のテンションは上がります。
酒もジュースも飲み放題。サラダにハムやサラミ、カレーにフルーツにパンにチーズに…軽食も全て食べ放題。トイレも広くて綺麗でシャワールームも付いていました。
朝早かったのでそんなに食べられないし酒も飲みませんでしたが、時間とタイミングさえあえばもっと堪能したかった…。

30〜40分ほどラウンジで休憩をとりいざ機内へ。

快適な個別空間に美味しい食事

モニターもエコノミーより大きい

席は一人一人個別の空間となっていて周りを気にせず過ごせます。
各席にアイマスク、歯ブラシ、靴下、ボールペン、耳栓、リップクリーム、顔用クリームが入っているかわいいポーチが置いてありました。

ポーチ自体も丈夫な作りでかなり使える

さて、楽しみの一つ。
国際線の食事といえば「Beef or Chicken?」が有名フレーズですが、ビジネスクラスではまずメニューが渡されます。

メニューより少し早くもらったオレンジジュース
多分生搾り

前菜、主菜、デザートはいくつかのメニューから選びます。
15時間のフライトなのでガッツリとした夕食が1回。軽食、朝食が2回ずつ。

温かくて美味しい
…もっともレストランのような味とまではいかないが
おつまみのナッツとお茶(もちろん酒も可)

他にはクッキーやチョコ、カップラーメン、サンドイッチなどがフリー。小腹が空いたらCAさんに言うか、トイレ前のフリースペースや先頭座席の前にそれらがあるので勝手に取っていきます。

隣にはお湯のポットがある
いつでも食べられるフリーのサンドイッチ
先頭座席の前にカゴに入れられて置いてあるチョコレート
ミルク、ビター、ホワイトの3種類があった

食事以外の時間

子供がまだ小さく、3人いるので「飽きたらどうしよう…」と心配でした。

が、そんな心配どこへやら。

乗るなり目の前のモニターに興味津々。手元にはゲームのコントローラーとしても機能するリモコン。カチカチといじればたくさん出てくる子供向けアニメやゲームの数々…。

「これやっていいの?!」とキラキラした顔で言われたのでいいよと返すと3人ともすぐ夢中に。
謎のターザンゲームは得点を競いながら楽しんでいました。映画ボスベイビーも何度も観たらしい。
眠くなったら座席をフラットにしてベッドと変わらない寝心地。お腹が空いた頃に食事や軽食、おやつが出てくる。映画を観ながらご飯を食べられるしゲームは自由…。子供にとってはまさに夢のような時間だったようです。

ボタン一つでフラットにできる座席
足を伸ばしても広々

お土産がかわいい…!!

ビジネスクラスではお土産がもらえます。しかもこちら、KLMの有名な名物土産らしい。

もうすぐ到着って時にいかつい身体の笑顔が優しいおじ様CAが1人1個ずつ、もちろん子供にも持ってきてくれました。

KLMのビジネスクラスオリジナルギフト「デルフトブルーハウス」
実在するオランダの伝統的な家をモデルにして作られた陶器のミニチュアハウス。
中にはオランダのジンが入っています。

一つひとつ見た目も違い裏側に番号が書いてある。一体これは何種類あるんだ?
収集癖のある私はコンプリートしたくなります😂

少なくとも33種類はある…!


そういえばトイレの壁紙もこれだった。

私にとっては11年ぶりの国際線。新婚旅行以来のヨーロッパ行き長時間フライトでしたが、今回は本当にゆったりできたし楽しいフライトでした。

次回こんな空の旅を楽しめるのは2年後。。
これもまた楽しみの一つとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?