見出し画像

新入りさん歓迎会

お知り合いから、とある理由で引き取ったカップアンドソーサー。

ウチの茶器たちの新入りさんなので、歓迎会を開きました。

使う前に洗うと、このカップアンドソーサーは、意匠が細かいみたいで、白い柄の部分が盛り上がった細工がされています。

色は、とっても淡いブルー。
なので、最初の紅茶は色に合わせて、プライドオブスリランカを選択。

なんとなく、大きなポットより小さな方が似合いそうだったので、ポット小の方の取り合わせに。

いつも通りポットを温めて、カップも、ミルクピッチャーも温めて。

記念撮影。

道具のセットは
・カップアンドソーサー、ノリタケ
・ショップカード、レトロ印刷
 ※この面の黒いところはツヤプリで盛り上がってるんです。
・紅茶、プライドオブスリランカ、ムジカティー。
・ポット小、ムジカティー。
・ティーコージー、注染のにじゆらのキノコ。
・茶こし、二重網。
・茶こしの受けの器、童仙房の清水善行さん作。
・杉のおぼん、童仙房木工所時代にオーダーした川合優さん作。
・ミルクピッチャー、ディアモール大阪の雑貨屋さんで購入したの。
・ミルクピッチャーの受け皿のまめ皿、aisomo cosomo(愛想も小想も)。
・ミニチョコチップショートブレッド、ウォーカー。

上からだとこんな感じ。

周辺は、こんな感じ。

ちょっとフィルタをかけて着飾ってみました(笑)

最後は、ミルクティーに。

カップの裏に、Noritake。

おしまい。
どうぞ、ご贔屓に~!

では、またー

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

日本茶、紅茶、まなび合いの茶の間「種ノ箱」。 種ノ箱は、昭和三十年代に建てられた大阪玉造の木造長屋の中にある茶の間です。 四畳半のたたみと三畳ちょっとのキッチンがついた和室で、紅茶と日本茶のゆるいセミナーをやってます。