見出し画像

赤いスイカと黄色いスイカ

2、3日前に、今年初めてのスイカをいただき
スイカの投稿をした、わたし。

黄色いスイカへの憧れを書いたら
誰に届いたのか、
黄色いスイカがやってきた!

画像1

Welcome !!

せっかく我が家に来てくれたので、
黄色いスイカについて調べてみた。

そうしたら、
なんと!

元々は、
スカイ=赤いスイカ
ではなく、

スイカ=黄色いスイカ
だと知った。

赤いスイカは
糖度を上げるために
品種改良が繰り返されて
できたスイカなのだそうです。

知ってました?
私は驚きました。
てっきり、逆だと思っていたので・・・。


そして、
甘味がいまひとつだった黄色いスイカも
品種改良され、今では赤いスイカと変わらない
糖度を持つようになったそうです。

先ほど、黄色いスイカを堪能しましたが
十分な甘さです。
目を瞑れば、赤か黄色か全くわかりません!

美味しい!

黄色い果肉には
「キサントフィル」と言う色素が入っていて
脂肪燃焼効果があるそうです。

脂肪燃焼効果も嬉しいですが、
暑さが続き、乾いた体には
水分補給の一つとしてピッタリだと思います。
一気にお腹いっぱいになりますが、
一気に水分補給がされた感じなります。

まさに、
夏の果物!スイカ!

いっぱい食べて
熱中症を予防しよう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?