見出し画像

育苗を極めるためには医者のような知識が必要

こんにちは!半策です!

皆さんは
苗の葉の色が薄くなってきたら
何が原因だと思いますか?

・肥料切れ?
・病気?

普通はこんなことを想像しますよね?

僕だったら
「葉の色が薄くなってきた」 と聞いたら

・どんな色ですか?
・下葉からですか?
・生長点からですか?
・いつからですか?

こんなことを聞きます。

そしてその症状によって
・肥料切れ
・病気
・寒さ

などの原因を特定していきます。

植物が何らかの不調を訴えていたら
必ず何かしらの原因があります。
それをまずは特定しなければ
対処のしようがありません。

まるで医者みたいですよね?

その通りなんです。

その植物が置かれた環境や状況などによって
原因を絞り込んでいかなければ
正しい対処なんてできないんですね。

しかも、相手は会話のできない植物です。

そのため、この【観察】こそが
唯一の判断軸なんです。

もちろん、その前に
”どんな環境”で”どんな管理”をしていたか
というのも重要になります。

例えば、実際に熱があって病院に行くと
こんな感じですよね?

「熱は何度ですか?」
「嘔吐、下痢は?」
「昨日は何を食べましたか?」
「ノド見せてもらいますね~」
「粘膜とりましょっか?」

こんなやり取りの後、
「インフルエンザですね~」
「薬出しときますね~」

こんな感じですよね?

植物の状況を判断する時にも
医者のように原因をしっかり特定しないと
その後の対処が全く違ってくるんです。

例えば、肥料が足らないといった場合でも
即効性のある液肥がいいのか
固形肥料でいいのか
どんな肥料を与えればいいのか

一言に”肥料切れ”と言っても
状況や環境や症状の度合いによって
与える肥料の種類も変わります。

そんな判断、育苗経験が少ない人には
無理ですよね?

僕もそう思いますw

「そんな難しい判断なんて自分にはできないよ」

そう思いませんでしたか?

大丈夫です!
僕がいます!

僕は
╋━━━━━━━━━━╋
✅累計300品種以上、2000万本以上を生産
✅目の肥えたプロ農家、種苗店、種苗メーカーから欲しい欲しいと言われ
✅クライアントが育苗未経験状態から1週間の直接指導で接木苗までできて
✅日本最大級のトマト生産法人から育苗コンサルを逆オファーされた
╋━━━━━━━━━━╋

といった実績を出しただけではなく

╋━━━━━━━━━━╋
✅農家さんから相談を受けて少しアドバイスしただけで
 見違えるほどいい苗ができるようになり
✅農場で働くパートさんも僕が教えることで全くの未経験状態から
 たった2日で接木を任せることができる
╋━━━━━━━━━━╋

ようになりました!

なぜ僕がここまできるようになったかと言うと

今までに、あらゆる成功と失敗を繰り返してきて
失敗に絶望して谷の底から何度も這い上がってきた
圧倒的な経験があるからです!

もし、今の自分の苗に
・心配なこと
・不安なこと
・どうしていいかわからない

こんなことで悩んでいるなら
是非ご相談下さい!

きっと解決できると思います!

「”半策”の個別相談」は
種兵チャンネルの公式LINEから
お申込み頂けます!
公式LINE→https://lin.ee/L3EDzlG
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

半策@種兵チャンネル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?