フローリングの工事

変なの。12月なのにこんなに雪が少ないなんて。冬に収穫したかったザーサイは見事に薹立ちして、犬たちはネズミとりに夢中。ふきのとうまで花が咲いてる。
除雪が入らないから、今年は諦めていた床の工事が急きょ入ることになりました。
まわりはセルフリノベとか、セルフビルドとか得意な人が多くて、大工さんにお願いするのは少し心苦しかったのですが、やっぱりプロはすごい!はやい!
うちは山奥なので床下にたくさんの生き物が住んでいるのは知っていました。床下から蛇が毎日でてきて帰っていくのを目撃していたので。床板をはがすということは、その子達が家の中に放たれるということ。怖い。だから冬眠している冬に工事が入ってくれるのは、本当に本当にありがたい。
たくさんの穴。ネズミ。カマドウマ、カメムシ、あとこの子。

巨大な日本ガマガエル。有毒。
この子、夏でも動くの遅い。寒いけど外に放ちました。ごめんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?