見出し画像

イタヤカエデ樹液のゼリー

2月の中旬ごろからイタヤカエデの樹液採取をしました。はじめてで、本当に樹液が出るんだろうか、時期あっているんだろうかと半信半疑。
ドリルで穴をあけると。
でた!


ホームセンターで売ってる100円くらいのジョイントにホース、タンクへ。うまく採取できたけど来年は木にそのまま細いホースを差し込もうと思います。
穴は1年くらいでふさがるって話しだけど、なるべく穴の径が小さい方が木にも負担かけなくていいよね。
1日10リッター以上出ていた樹液が、3月になるとピタリとでなくなり、それもまた自然の摂理なんだろうなって、寂しいけど感動。
外は今日も雪だけど。でもやっぱり春はもうすぐそこ。


樹液販売も無事終了して、保存用に煮沸脱気も完了。メープルシロップは量が1/70になるから試食用と自宅用のみに。メープルシロップはもちろん美味しい。鼻からぬける香りがすごくて優しい甘み。
樹液で割った焼酎も美味しい。水じゃ物足りなくなる。
あたためた樹液で薄めに紅茶を入れるのが、本当に美味しくて。
今日、ずっと作りたかったゼリーも試せてよかった。メープルシロップまでとはいかなくても、デザートとしての甘みがギリ成り立つくらいまで煮詰めて、濾過。アガーで緩めに固めたゼリー。

ずっと見ていたい…。
シンプルなのに、かなりぜいたく。
樹液をわけてくれたカエデたちに感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?