見出し画像

キノコを愛でる日

きのこ狩りは好きじゃないし、おすすめする気もない。
知識のない人や、信頼関係のない人がとったキノコは食べたくない。

先日友人から、山であった知らないおじさんに、
「このキノコは美味しいから食べてみて」
と、もらったけど、よくわからないキノコで食べていいのか、あとなんのキノコか判断つくか?とメールがきた。
が、

正直、わかりません。

採取した場所や、群生してたか、キズつけたらどうなるかとかとか、判断材料はいろいろあっても、難しい。その道のプロならわかるんだろうけど、わたしにはむり。
そういえば昔、長野県で、
「生で食べられるくらい新鮮なえのきだよー。」
と、売っていたえのきを、すっかり信用して生食し(たしかサラダ)、腹を下したことがある。おばちゃんの冗談だったのか?いまだになぞ。
インドで水飲んでも下したことがないお腹。グルグルになったのは、あとにも先にもそのえのきと、銀座で食べた赤貝だけ。
かといって!キノコが嫌いかといえば、見るのはスキ。

白舞茸みたい
/ パンケーキ \
押すと粉が吹き上がる
ちっさいやつ

ちょっと歩けばたくさん出会う。
たこ八さんは、
『食べられるキノコを採取、調べたい派』
わたしは、
『ただただ愛でる派』

きのこは、こわい。でも、かわいい。

一見、食べられそうな色をしてるやつが、けっこう見分けがつかず、厄介なのだ。
でも、山に住んで、同じ山を歩くと、少しずつ、なにがどこに出てくるのかわかってくる。
ここらへんのひとは、
アミタケ
サクラシメジ
が大好き。
「このキノコなんだろー、調べて食べてみよう。」
とかはしない。いつもだいたい同じ時期、同じ場所から、同じものを狙ってとる。
一緒になって取るうち、それは絶対に自信をもって、とれるようになる。
うちでは他にも、
バカマツタケ
タマゴタケ
アカヤマドリタケ
ムラサキシメジ
キクラゲ
なんかを採取。

今は、アミタケが美味しい時期。

栗もついつい拾う
茹でると赤紫色に
きゅうりと昆布とお醤油で味付け

写真、あえたばっかで泡立てるけど。
おいしい。
秋だなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?