見出し画像

ミサイルうたないで

朝、スマホがすごい音を発した。
ビービーだか、ピコンピコンだか、よく覚えてないけど。

こういう大きな音がなると、まず震災を思い出して、心臓がギュッとなる。
二ュースや新聞で言ってた言葉どおり、本当にピリッと緊張がはしった。

町には防災無線があちこちにあって、スピーカーがいたるところに設置してあるんだけど、娘の話しだと、スピーカーの下辺りが赤く光ってたらしい。ライトがついてて光るなんて知らなかった。津波がくるとか、緊急のとき光るんだろうな。
学校に来た子は、体育館の地下に逃げたって。
物置らしいけど、地下なんてあったんだ。
もろに、通学時間で、町内放送からはミサイルが発射されたってバンバンなってて、異様な雰囲気。子どもたちが、はやあしで学校に来るしかなかったみたい。
不安だったろうな。転んだりしなかったかな。
Jアラートがやりすぎだったとか、北朝鮮の思わくとかよくわからないけど、

よくわからなくて、怖くて、不安で、走って学校に向う子供たちがいたことは事実。


そういえば、以前も、朝に北朝鮮からミサイルが飛んで来て、遠足が中止になったな。

ミサイルも戦争も、本当に悲しい。
やめてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?