見出し画像

転園について

子供達は現在、認可外保育園に通っています。
※認可が良い、認可外が良いなどそういう感情は一切ありません。

長女を保育園に入れるとき、認可保育園への利用申請を出したわけですが、全て落ちてしまい、認可外保育園に電話をかけまくりまして、ようやく今の保育園に決まった経緯があります。

どの保育園でも預ける時は不安なものだと思いますが、今の保育園は少人数制でとてもきめ細やかな保育をしてくださり、子どもたちも楽しそうに行きます。今の保育園に預けられて本当によかったと思っていますが、令和6年4月より認可保育園へ転園することになりました。

理由としましては以下があげられます。

1、今の保育園は家から少し遠く、送り迎えに負担がかかっている。

2、通う小学校の校区にある保育園に通えれば、進学しても友達がいると考えたこと。

3、今の保育園は屋内の施設で屋外遊具がないので、屋外で体験できることをさせたかったこと。
※土を触るとか、毎日遊具で遊ぶことができるとか。

育児に正解はないと思いますし、親のエゴのようなものもあるかとは思いますが、まずは4月から2人揃って同じ場所に転園できることは率直によかったと思います。

子どもたちは小さいなりに色々考えて、ストレスを感じることだと思います。
親でさえ異動や転職は大きな不安、ストレスを伴うので、子どもは尚更だと思います。

新天地で安心して通うことができるよう親として最大限のフォローをしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?