コーチングの話

昨年の12月頃からコーチングセッションを受けているのだが、昨日は4回目のセッションだった。

そもそもコーチングとは?コーチとは?なんぞや。
コーチの言葉を借りながら簡単に説明をすると、

他者から埋め込まれたHave to(しなければらない)ゴールを引き剥がし、
自身の価値観で、自分を主役とした人生の道を創るために、ゴールを設定手助けし、自分を信じて応援してくれる人。
自分の心理的なブレーキを外し、心理的盲点(潜在意識)を顕在化させ、目標に向けてアクセルを一緒に踏んでくれるようなことをしてくれる人。セションのことをコーチングと僕は理解しています。

下に僕のコーチのHPを貼っておきます。気になる方はぜひ。


で昨日は、この間もnoteに書いた娘や今のパートナーとの関係について将来自分がどうしたいのか?どうなりたいのか?ということと
お金についてのゴール設定を改めてすることとした。

<娘とパートナーと関係について>
コーチングの中で自分の思い描く娘とパートナーとの理想を言語化した
・分け隔てなく娘にもパートナーにも愛情を注ぎたい
・将来、娘⇔パートナーを自分の愛する人だと互いに紹介できるようになりたい。(今娘は五歳で、別居中なので自分の中ではそれはできていないし、今の自分ではできない)

コーチとは、上の二つの状況でどんなイメージですか?と目を瞑りながら深呼吸し、リラックスした気持ちで考えてみてくださいとアドバイスを頂いた。

僕のイメージした状況はこんな感じだった。
・暖かく気持ちのよい気候で外にいた。
・ちょうど夕暮れ時、心地よい風が吹いている
・場所は海が見えるようなところ
・周りには娘やパートナーが居て、談笑している
・自分はリラックスしてイスに座りながら、食事をしたりお酒を飲んでいる

これらからハワイとか、沖縄とか暖かくて海のある南国の場所をイメージしました。

<続いてお金について>
お金=ファイナンスについて、自分が考えていることを一つずつ挙げていった。
・休みに働いて稼ぐ
・安くものを仕入れて高く売る
・自分でモノを作って、売る
・自分の経験、体験を基に人をサポートして稼ぐ
・お金を借りて、何かを買い、人に貸して稼ぐ
・お金に働いてもらう(投資)
でこれらができるようになるとどうなるのか?
⇒お金を稼ぐ仕組みを理解することができるようになって
 何をどれくらいやれば、どれくらい稼げるようになるかがわかる。

じゃあ、自分がいくら稼ぎたいのか?・・・うーん。よくわからんとなった。
そしたら、一つずつ生活する上でかかる費用を書き出してみることにした。
家賃、食費、交際費、趣味娯楽、自己投資/学習、光熱費、養育費、通信費、衣服費、車、貯金などなど。
これらを書き出してみると、自分のなんとなく理想とする生活にいくらかかりそうか具体的な金額が出てくる。
と、コーチがこの3倍くらい稼げればいいですかね?と高い目標を言ってきた。
人間お金は必要な金額があれば、それらはどうにかして稼ぐことができると。ならその必要な金額の目標をざくっと三倍とすれば、その金額にするためには?という思考と行動が起きてくるという話だ。

計算した金額の三倍を稼ぐ人たちはどんなことをしてるのか?その人たちが行きそうな場所に行って観察してみる。実際に会って話を聞いてみる。それら稼ぐためにどんなことをしているか聞いてみる。

見て、聞いて、感じて、それらがイメージし、身近に感じることができなければそれは絵に描いた餅になってしまうと。なるほどそうだなって思った。

その一方で、おや?ほんとに自分はそんなにお金がほしいか?という気持ちにもなった。自分が必要なお金ってなんだろうと。必要なお金=自分の目指している生活だと。

自分の目指している生活って?どんなもの?
ここで冒頭に話をしていた、将来の娘やパートナーとの生活が思い浮かんだ。

自分の目指している生活って、人とか自然とか環境に恵まれていて自分が居心地の良いところに居たいものなんだと。

じゃあその生活ってどんなものなのか?うーん。思い浮かばない。
幸いにもハワイ(ハワイ島)に行く予定があるので、ハワイで生活している人がどんな生活でどんな仕事で生計を立てて生活しているのか?気になった。

なので、これからは下記をやってみようと小さな目標を立てた。
・ハワイ(ハワイ島)で生活している人の暮らし、仕事を知る
・どんな経緯でハワイに住むことになったかを聞く
・ハワイ以外にも沖縄や自分のイメージにあう場所の人の暮らしを知るための行動をする
・今年沖縄に行ってみる
・ハワイで暮らすため、クラスための基盤を作るための手段として英語力をさらに高める(オンライン英会話を始める)
・英語力を高めて、キャリアップ、収入アップを目指す
・もう一つの収入の軸として、副業でまずは月1万の売り上げを目指す

これらをやってみて、自分の目標を達成していこうと思った。そんな感じで金曜日の週末の夜を過ごした。


こんな感じのことを2時間のセッションを通して、コーチと向き合い自分と向き合いろいろと未来に想いをはせる。そんなコーチングというものをやっています。

一年前の自分とは違い、沼から這い出して、今は未来に向けて歩き始めているそんな人生が楽しい。もっともっといろんな目標をたてて、有意義な人生を送っていこうと思った。

ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?