見出し画像

コロナ騒ぎが続く今、【焦らず心にゆとりを持って生きる】ために必要なこと

こんにちは

TANEです。

想定外な状況に直面して
まさか、と思う物が品薄になったり
得体の知れない不安に煽られて過剰な行動を取ってしまったり
焦りと不安を感じながら過ごす日々が続いています。


そんな状況から学ぶ
焦らず心にゆとりを持って生きる】  ために必要な事について
自分が今の状況から感じた事を1つ書いてみたいと思います。


【焦らず心にゆとりを持っていきる】  ためには                                                     ------------------------------------
完成(ゴール)の状態を知るより
完成(ゴール)に至るまでの過程を    知ること
                                                ------------------------------------   これが大切だと感じます。


分かりやすそうな例えで言うと
プロ野球選手になりたいのであれば
好きなプロ野球選手をみているより
好きなプロ野球選手はどんな練習をして上手くなったのか
食事はどうしているのかなどを知りたいと思いますよね?

それは
選手がプロで活躍している姿を参考にするより
野球が上手くなるために行った練習や習慣を参考にした方が           役立つ情報が多く得られると分かっているからです。


これを今の状況で例えるなら
マスクの品薄に関して

マスクがどんな素材でできていて
どのように作られているのか

大体のことを知っていれば
マスクが手に入らなくても
他の布や紙で代用しようと考えられます。

しかし
もしマスクがどんな素材からできていて
どのように作られているのかに目を向けていなければ
マスクはマスクとしか認識できず
「作ろう」という発想になりません。


今では作り方が広まったおかげで
マスク不足は多少緩和されましたが

マスク不足が騒がれ初めた頃は
マスクをめぐって多くの問題もあがっていました。


現代では               綺麗な完成品に恵まれ         なんでも簡単に手に入るが故に     思考的、精神的な貧乏になりやすいと感じます。

鶏肉は鶏肉で 
なんの肉であるかを知らないというのは
これを分かりやすく象徴しています。



完成品の綺麗なものしか見ていないと
初めからそれとして存在していると思いかねません。

そうなると
それがどんなもので代用できるか
どうしたら自力で入手できるか

想像できる範囲が狭まり
完成品がなくなった時         入手できないことに焦り        生活は窮屈になってしまうだろうと思います。


ゴールや完成品に満足するのではなく
過程に目を向け
知ろうとすることは
心にゆとりを持つために大切な意識であると
改めてその重要性を考えさせられるきっかけとなったのではないでしょうか。



最後までお読み下さりありがとうございました。m(._.)m

自分の考えが何かのお役に立てたら嬉しいです。