見出し画像

#182 保育園が高すぎるよって話。

2023.5.11

最近、携帯の音声入力能力を駆使している。
存在は知っていたけれど、使うとなかなか使う前には戻れない!

内定をいただいて保育園探しが始まりました。
認可の保育園に希望を出して状況聞いてみましたが、月齢が低いのと空きがないのでキャンセル待ちと言う状況になっています。
なんだか気持ちが焦って認可外の保育園に見学に行きました。なんと保育園料は一律35,000円。
私が住む地域ではめちゃめちゃ高いです。

東京とか都心だとまぁそれぐらいだと当たり前かも知れませんが、このど田舎で。
しかもキャンセル待ち?!

いちどはお願いしますと言ったものの、帰ってその夜考え直しました。
来年の4月まで10ヵ月間350,000円。
9時5時で働いてお迎えギリギリに駆け込んで。そこからご飯してお風呂に入れて寝かしつけて。

果たしてそれって幸せ?

それって笑顔になれること?


何だか分からなくなって、あーもうと言っている私に、夫は言いました。

そこの保育園はお断りしよう。

翌朝、その保育園には断りの電話をさせていただきました。

内定もこのままだと保育園が入社日に間に合わないので、辞退させていただくことになるかもしれません。

まだわからないけど、今は振り出しに戻った感じです。

5月は若葉が茂っているから好きです。
若葉から透けて見える太陽が眩しい。
もうすぐあっつーいって、毎日言う季節が来るね。

その頃君は腰が座ってはいはいを始めるかな?
人見知りが始まって、はじめての人には泣くかもしれない。

この選択で良かったんだって。言える毎日にしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?