見出し画像

#119 体外受精 9wの壁

2022.5.2

2019年、4年間の不妊治療の末、体外受精で第1子を緊急カイザー。2度の流産を経験しています、しーさんです。

『9wの壁』ご存知ですか?
医学的用語や概念はありません。
しかしいつしか、『9wの壁』『魔の9w』と呼ばれています。

私もその『9wの壁』を経験しました。
5年前初めての妊娠。
つらいタイミング療法を1年以上続けた誕生日月。人生で初めて陽性を見ました。
まだ何も知らなかったあの頃。流産という言葉は知っていても、まさか自分がその流産を経験するなんて思ってもみません。
現に、兄弟は誰一人として流産を経験していませんでした。母も。
7wで心拍確認後、母子手帳を発行してもらい、9w3dの検診。どんな姿かたちになっていて、力強い心拍をまた聞かせてくれるとウキウキでした。

ウキウキでした。

画面に写った我が子は、白くぼんやりとしていて輪郭がハッキリしませんでした。前回見えた鼓動は、見えませんでした。

出血、腹痛などなく、稽留流産でした。

胎嚢を確認した後流産する人の確率は約15%
そのうち約10%が心拍確認前、
心拍確認後の流産は約5%

約5%に入った……

染色体異常、自然淘汰、生まれて来れないか、もしくは生まれてきても長くは生きられなかった……
様々なことをいわれました。

5年後の今日は9w6dを迎えました。
迎えられました。
トータル1ヶ月頂いた休職も私にしてみたらすごく重要な決断でした。今まで早退や1日2日のお休みはいただいても、休職することはしたことがありませんでした。
でも今回は違う。

上司から書類を書いてもらいたいから休職中に一度出社してほしい旨連絡がありました。
書類?休職明けでも間に合うだろうし、郵送でもいいのでわ……??
ここで進退を求められたら、即退職願を書くつもりです。

大丈夫、お金はなくてもなんとかなる。
なんとかする。
なるようになる。

私は2児の母になるんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?