見出し画像

#27人生で一番早い1年

2020年11月某日

私が我が子をこの世に産み落としてから1年が経とうとしている。

2019年11月某日、朝方お腹の中から「パチンッ」と音がした。

頭の中では冷静に『あ、これ本で読んだやつだ』  そう思った。

三日三晩苦しんで。産みの苦しみってやつを。

最後には切腹した。

切腹されてこの世に出てきた我が子の鳴き声は『にゃぁ』だった。

無事だった我が子を確認した時、春みたいな気持ちになった。

あの、生ぬるい、でも確実に暖かくなりゆくのが肌で感じられるあの「フワッ」とした気持ち。そんな気持ちになった。

それからの記憶はもうあまりない。乳飲み子を死なせないことで精いっぱいだったから。なんなら新生児の鳴き声なんてもう思い出せない。動画もっとたくさん撮っておけばよかった。もっと泣いている顔を見ておけばよかった。

泣かせてはならない。母親は完璧でなければならない。

そんな【母親神説】なんて、くそくらえ。

でも生まれてきてくれて、ありがとう。

母にしてくれて、ありがとう。

ゆっくりお風呂にはいる時間も、ゆっくりトイレで用をたす時間も、気づいたら夕方まで寝ていたなんてことも、そんな時間多分もう訪れないけど、でも私はあなたが居てくれるだけでしあわせ。

あなたがたくさんご飯を食べてくれることも、おむつを大量に消費することも、衣服がすぐ小さくなって家計費を圧迫することも、うれしかったり困ったりで頭を悩ませるけどで、このステージに立たせてもらったこと感謝してるよ。

早々にくる誕生日よ、ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?