見出し画像

ちょっと!お父さん!!①


昭和16年生まれ、父と母を亡くし戦後親戚に育てられ、幼い頃から丁稚奉公というものをしていたらしい。


どんな、苦労人生のがあったのか本人から語られる事は全くなかったが、


そんな父が71歳で亡くなるまで、添い遂げた母は相当苦労したのを知っている。


私の父は、ネタの宝庫である。


父の事を表す言葉を並べてみた。


自由人、破天荒、借金大魔王、チンピラ?、ギャンブル好き、酒好き、女好き、、、


平成、令和の時代でにここまでのワードが揃った男と結婚しようとする女はまずいないだろう。


昭和という時代は、恐ろしい時代だ。


父のエピソードは数え切れないほどあるが、私の記憶に残る一番の事件は間違いなくあれだ。


真夏の オープン ザ ハウス


私が生まれる頃、食品会社を経営していたらしい。


バブルが弾けるちょい前くらいに、会社が倒産した。


私が小学2年生になる頃多額の借金の、肩代わりに家を追われた。


慣れ親しんだ家を離れる寂しさみたいなものは全くなく、私は新しく住む家だったり、新しい出会いにワクワクしていた。


大人の事情は知るも知らぬも、まだ幼かった自分にはノーダメージである。親が行くところに行くまでの話だ。


新しく住む家には、在日韓国人のおじさんが住んでいた。


とても優しい叔父さんで、良くしてくれた。


おじさんは2階に住んでいて、気がついたら2人くらい韓国人の女性も一緒に住んでいた。


みんな私の事を可愛がってくれるし、特に不満もなく、一つ屋根の下に住んでいた。



新しい家は、割と立派な家だった。


なぜ、そんな家に住めたのかは謎だが父には指の1.2本ないお友達が何人かいたので助けてもらったのかもしれない。



そんなある日、ノーテンキな私にも衝撃の走る事件が起きた。


鍵っ子だった私は鍵を握りしめて玄関の前に立ち尽くした。


玄関のドアが無い

開いているのではない。


玄関の扉ごと無いのだ。



オープン ザ ハウス!!



中に誰もいないか確かめつつ、恐る恐る家の中に入る。



誰もいない。



とりあえず、母に連絡。



父のポケベル鳴らすもコールバック無し。



家にいるのも怖いので、近くの公園で母の帰りを待った。


母 曰く、借金取りの嫌がらせらしい。


父が帰ってきた時の一言が忘れられない。


父は笑ってこう言った。



「夏でよかったのぉ!!冬やったら寒てしゃーない(しょうがない)!!」


もう、どこから突っ込んでいいのかわからないが、昭和のミスターポジティブである。あっぱれだ。


その後も借金にまつわる話はいくつかあるが、笑って話せるのはこれと後、一つくらいかな。


私が笑って話せても借した方はたまったもんじゃないだろう。



私には面白い姉がいる。


その姉と父のやりとりもなかなかネタなので、次はそれにしようと思う。
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?