見出し画像

アルバストライクってどうだったの?

前にふかしてた発言や、
最近やっているYoutubeの動画とともに、
振り返っていきたいと思います。

こんばんは。
トレカせどらーのたんどころです。

個人事業主として独立して、6年
法人を設立してから1年半たった、
トレカの転売や、販売方法のコンサルなどをしている男です。

以前にいろんなノートを出しました。
(→https://note.com/tandokoro/n/nb59aaa2a0b51)
その中で、これから高騰するカードの予想なんかを
ちらっとしてたので、
どうなったか確認してみましょう。

白き聖女エクレシア

1,200円→1,900円

当時1200円だったカードが、
アルバストライクに再録されなかった事により、
一時期、Amazonから在庫が無くなり、
2,000円以上で販売されてました。

最近では1900円台に落ち着いたものの、
高額カードが、倍近い値上がりをするのは
割と珍しいパターンです。

今後も、アルバス、アルベル、教導の新規が出るたびに、
再録されない限り、高騰していくカードの1枚です。


天球の聖刻印

300円→400円

微妙に値上がりした程度の動きですね。
悪影響として有るのが、
一時期Amazonに出品している人が、
大幅な値下げをしたことによる、業界の収縮でしょうか。

通常、かなり売れるカードなので、
もうちょっと値上げをしても良かったものですが、
(売ろう…!)という気持ちが強すぎて
あんまり上がりませんでした。

そもそも、採用率は高いのですが、
採用枚数はあんまり無いので、そこも伸びなかった原因です。

が、汎用的に売れるカードなので、
セレクション10Ver も、Link brains pack3のやつも
仕入れてていいカードです。


妖精伝姫-カグヤ

200円→150円

全く反応しなかったカードです。
前回のnoteを書いていたタイミングだと
「烙印融合」が発表前で、

どうせ、なんかに組み込んで出張するんでしょ?
とか思ってたら、
アルバスだけでばか強くなってしまったので、
組む必要がなくなってしまいました。

次のカードも同じで、
壊獣と組まなくても、ミラジェイドやルベリオン等の
つよつよカードが出せちゃいます。

何なら、壊獣をちょっと借りてくるまでありました。


妨げられし壊獣の眠り

505円→420円

カグヤと全く同じです。
絡むと思ったら、まったく絡まず
独立して強いので、
このカードの需要は上がりませんでした。

ガダーラやガメシエル自体は、
ちょっぴり価格が上昇しました。

ガダーラ
200円→330円
ガメシエル
180円→230円



赫灼竜マスカレイド

スーパー:200円→540円  シク:650円→1080円

まあまあ高騰しました。
だから買っといたほうが良いって言ったじゃん…

効果が面白くて、
「相手は効果を発動する時、600LPを支払わなければならない」

増殖するGでドローしようもんなら、
1マスカレイドで600LP
3マスカレイドで1800LPを支払わないといけない
きついカードです。

実際は、そんな運用ではなく、
別のモンスターへのルートだったり、
アタッカーとしての役割があったり、
自己蘇生することができるので、何かと便利に使われるやつです。

採用はまあまあ必須で、1枚でも2枚でも3枚でもいい
取り回しの良さと、
単純につよいので、価格が高騰しました。


ちょっと関係のない話をしますと、
「効果を発動するためには、LPを支払わなければならない」
という条件が有ることで、
判断を誤る可能性が高くなる(≒プレイミスしやすくなる)
と、僕は思っています。

初期LPは8,000しかなく、
これを保ちながら、相手の猛攻をしのぎ
相手のLPを減らさなければなりません。

そんな極限状態の中で、
600LPを支払わされると、僕たちの頭の中では
「欠乏」の状態に陥ります。

目先の600LPを大切にするあまり、
重要な効果の発動をしなかったり
逆に、目先の効果に囚われて、払う必要のないコストを
支払ってしまうことがあります。

相手に余計な思考を強いるのも、
このカードの強さかなと思います。


融合派兵

280円→298円

烙印融合のほうが強いので
上がらないのも当たり前って話ですね。
それだけ、烙印融合が強すぎるのです。

ねるねるねるねの1の粉か、2の粉を
手に入れることができる。
これが、融合派兵の効果で、

ねるねるねるねの完成品を
すぐに食べることができる。
これが、烙印融合の効果です。

はやい!やすい!うまい!


閃刀起動-エンゲージ

130円→152円

流石にまだ値上がりしないか…
って感じのカードでしたね。

今日の時点で、リーク情報なんかも加味すると、
収録されないことが確定しました。

閃刀姫の魔法カードが新規収録されて、
その効果が確認判明→閃刀姫が強いかわかる→需要増??
という感じなので、もうちょい待ちですね。

必須カードでは有るので、
これから、2〜3倍にはなると思います。

カード発売1週間前〜直前は
一番売行きが伸びるタイミングなので、
底までに持っておくようにしましょう。


閃刀起-ウィドウアンカー

100円→100円

まだ上がって無いのが
不思議なカード。

閃刀姫ってそんなに人気がない…?

みてて若干不安になってきました。

強いて言えば、
シークレットシャイニーボックスで
強化される!!!!
と言っても、新規カードが数枚しかこない所ですかね…?


閃刀姫-カイナ

800円→800円

再録しないことが確定したカードなので、
今後値上がりは必須。

シークレットで合わせたい!
という人もいるので、シクの値上がりも見込めます。


アクセスコード・トーカー

3,480円→3,000円

特に上がりもせず、下がりもせず、
禁止改訂の予想にも名が上がらず、
ETCO収録なので、流通枚数が増えるわけでもなく、

実家のお味噌汁の味みたいに
落ち着いているカード。

特に言うことがない。


アルバス関係で、
これすごく値上がったね!!
というカードを紹介していきます。

烙印開幕

売り切れが続出して、
一時期ネットショップでは500円以上で販売されていた。

DAWN OF MAJESTYという、
最近発売されたBOXに収録された
ただのノーマルカード。

普通にパックを開けても
稼げるくらいの期待値があります。


デスピアの道化アルベルは、
現在2,300円以上で取引されている。

中には安い時に100枚以上仕入れて、
3日で40枚程度販売している人もいる。

40枚販売で8万円↑↑



烙印関係のノーマルカード、字レアも
軒並み高騰していった。

BURST OF DESTINY、DAWN OF MAJESTYという
本当に直近のカードばっかりなので、仕入れをしやすかった。

サーチ済みパックだと、1パック30円程度で購入できる。
2,000円で購入して、売上は6,000円程度だった。


再録されるカードであっても
レアリティが高かったら、全然売れる。

ノーマルが再録されたら、スーパー、ウルトラが売れ、
スーパー、ウルトラが再録されたら、
シークレット、アルティメットが売れる。


20年前のカードも
突然高騰することが有るのが、遊戯王カードの新BOXの魅力。


そんなこんなで紹介をしてきました。


これからも遊戯王の販売を続け、
ゆくゆくは、ポケカやデュエマ、MTGなんかも
やっていきたいな〜と思っております。

せどりや、副業をやりたい方の
サポートもしていきますので、

ツイッターやLINEのフォローをお願いいたします!

ツイッター
https://twitter.com/tantoreka

公式Line
https://bit.ly/3oxNMSc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?