Githubにログインできなかった件

個人的にAzure DevOpsを色々といじってみようと最近思ってまして、そのためにGitHubのアカウントが必要になりました。
まあ、私もエンジニアの端くれなので「あー、GitHubアカウントね、持ってる持ってる」みたいな感じで確認してみました。

が、GitHubにログインすると以下の画面が。。
「あれ?2段階認証の設定してたっけ?」と思いながら、持っているデバイスを幾つか見たのですが、見事なまでに通知が来ておらず。。

設定がおかしいのか何なのか、この後上の画面に出ている「Use a recovery code or request a reset」に進んでみても解決できず、パスワードリセットを行ってみても2段階認証設定時に取得できるらしい(けど持っていない)リカバリーコードが必要になったりと完全に手詰まりになってしまいました。

メールを漁ってみると今回ログインしようとしているメールアドレスで、2019年に「2段階認証を有効にしました」的なメールをもらっていたのですが、何故か私の携帯達はうんともすんとも反応せず。。
ということで、サポートページに問い合わせてみました。
当然といえば当然ですが、Githubもセキュリティ的に厳しいようなので果たしてどうなることやら。。

もしかすると私のような目にあっている、あるいはこれからあうであろう方々のために(いるのだろうか。。?)この後のGitHubからの回答も含めて追記していこうと思います。

ちなみにもう1つ使用しているメールアドレスがあり、そちらは2段階認証も設定しておらず、普通にGitHubに入れました。
一旦DevOpsの利用のためにこちらのメールアドレスを利用していきたいと思います。
しかし。。過去の俺、上の2019年のメールを受信した時の私は何をやっていたんだろう。そしてGitHubにログインできるようになるのだろうか。。

(2022/8/24追記)
こちら無事解決しました。
GitHubのサポートに問い合わせたところ、以下のような回答がありました(「xxxxxx」というところには私のアカウント名が入ります)。

If you don't have valid recovery codes or the configured authenticator app, I'm afraid we'd be unable to help you regain access to the account, as no other recovery methods were set up. That said, we could remove your email address from the account and release the xxxxxx username, which would allow you to use this address to register for a new account with the same username.

While we understand this may be less than ideal, please let me know if this would be helpful.

要は私のメールアドレスを削除してアカウントをReleseできるよ、というものです。
このメールを受信してすぐに対応をお願いしまして、改めてユーザー(メールアドレス)登録し、無事今回のメールアドレスでログインすることができました!

いやー。。よかったよかった。
ということで改めてこの記事については終わりとなります。
GitHubは英語での問い合わせになりますが、Google翻訳やDeepL等を使ってもらえればそんなに大変ではありません。
もし私のような状況に陥ってしまった方がいれば怖がらずに、もしくはめんどくさがらずに問い合わせてもらえればと思います。
一旦問い合わせてしまえばすぐに終わりますので。

ただ、1点気になったことがあります。
私はまだ今回のGitHubアカウントに対して何もコミットしていなかったため、どうにでもなれ的な感覚で進められたのですが、もしコミット(プッシュ)しているコードがあった場合、それがどうなるかまでは確認できておりません。
もし、私と同じ状況に陥っているあなたが既にコードをコミットしている場合、アカウントをReleaseしてもらった場合にコードがどうなるかも確認してもらえればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?