見出し画像

35.ヴィーガンってなに?

こんにちは!

五反田です😆

皆さんヴィーガンってご存知ですか?

大尊敬している女性経営者さんがヴィーガンのお店を出店されたり

ヴィーガンが身近になってきました*\(^o^)/*

最近、話題にもなっていて言葉は知っていても

実際はどんなもん?ベジタリアンとどう違うのか😆✨

では、ヴィーガンとベジタリアンの違いとは?

ヴィーガンとは、動物性食材を食べない人のことを指します。

動物性食材とは、肉や魚、卵、乳製品、はちみつなどのことで、ヴィーガンはこれらが使用されている食品を口にしません。日本語で「完全菜食主義者」といわれます。

野菜や果物、キノコ類、豆類、いも類などの植物性食品を中心に食事をとっています。

ベジタリアンは9つのタイプに分類されます。

このなかには、卵や乳製品を口にするタイプや魚を食べるタイプなどさまざまです😆

例)

・ラクトオボベジタリアン

・ペスカトリアン

など、、、


ベジタリアンにも、9種類に分類されることをヴィーガンを学ぶ上で、初めて知りました😊笑

また、ヴィーガン料理は動物性の食材を使用しないため、地球温暖化や水不足、森林伐採などの環境問題の解決につながります♪♪

例えば畜産業では、家畜の飼育で必要な土地を確保するために、森林伐採による環境破壊が進んでいます。動物肉を植物肉に代替すると、森林や水資源を守ることにつながります。

引用:https://vcookdeli.jp/blogs/news/abouevegan

画像1

ヴィーガンも完璧というわけではなく、もちろんデメリットも何点かあります☆

例えば、ビタミンB12など

ヴィーガンに不足しがちな栄養を知り、足りない栄養を補える食材を積極的に口にしていく必要があります。

ビタミンB12が不足すると、貧血の原因にもなります😅

そのため、プラスアルファでサプリメントを取っているのです(^ω^)

サプリメントも多種多様にあり、必要な栄養素だけ摂取できるものたくさんあります😊

不足部分はサプリメントで補えば、健康的にヴィーガンを取り組めますね😆✨


ちなみに、ヴィーガンで「はちみつ」もNGだったのは驚きでした😆

花粉といえど、ハチが集めた蜜🍯

同じようなもので「メープルシロップ」はOKだそうです♪♪

メープルシロップはカエデ木の樹液なので☆

同じような食材でも、そのような工程で出来るかで分類されるのだと、学びでした😅✨

ヴィーガンdayを作り、環境にも貢献している日を私も増やしていきます😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?