見出し画像

#21 大原ゆい子 人生初リリースイベントHMV八千代緑が丘店2017.02.26&第44回ツイキャス レポ

「前置き」

いよいよやって来ました、この日が、、!ってこのスタート、4日前にもやりましたね。いえいえ、何度でも言わせ下さいっ、本日レポは大原ゆい子リリースイベントです!それも人生初、というプレミア付き。さらには地元千葉での凱旋イベント、こりゃ騒がずにはいられません。

この日も強引に休みを取り、3月も有給とりまくるのでたぶん4月には左遷確定でしょう、、。でももう迷った目はしないもん!、、なんか使い方違いますが、気持ちはそれくらいであります。このイベントほんと待ちきれなかったです。待ちきれない物語の~、、無理に繋げなくていいです。

前にも書きましたが、リリイベ開催は絶対諦めてましたからね。まさかのリリイベレポをこうもすぐに書ける日がやってくるとは、嬉しくてたまりません。ゆい子さん、最近は逆思わせぶりという高度な技をもってファンの心を揺さぶる術を手にしました。ハグロック、でらロックと2度物販いなかったのはこの布石と思いたいくらいです。これが正しければ次の名古屋ライブでは物販にゆい子さんいるはずです。(にや)

ちょっと反れますが4/29ハグロック、一次メンバー出ましたね。なんとゆい子さんこれまで鉄板だったのに入っていません。gee-ge(久々に書いたこの単語)やらないのは色々他にもありそう、、。それかここも逆思わせぶり?結構ぎりまで追加されるからそれに期待しましょうっ。バンド編成で「莟」聞きたい!

「リトルウィッチカフェ2度目」

その前に今週の出来事を。日記かいっ!一応関連ネタではあるので。。リトル上映会前にまたリトルカフェに来店。時間は6時過ぎと、上映会前狙いで混んでるかと思いましたが、私含め2名、、。目的はアマンダをどうしても飲みたかったので、こう書くとニュアンスおかしいですが。あと内緒の話、ワンフェスの時にもらったダイアナコースターをなくしてしまって、、店奥の方はこんな良席があります。メインキャラに囲まれてっ!

通された席は場所は違えどまたヤスミンカテーブル、、またかいなっ!と思いながらついつい店員さんに、前もヤスミンカだったので隣でいいですか?とコンス席を分取ります、にやり。

ドリンクだけで良かったんですがちょうどこの日ゆい子さんがタルトのツイートを。それが頭に残っていたのでついつい注文。ゆい子さん売り上げに貢献しています。ぜひとも次回作も大原ゆい子をお願いします!(ここで?)例のメニュー表に正の字で一を書きます。

コースターはアツコさんにロッテ!やりました、ここまで何も被らないと嬉しい、ダイアナは帰ってきてくれませんが、、。タルトはちっちゃかったですがおいしい。こりゃ食べ盛りな女子たちは盗み食いしちゃいますね。途中店内には「星を辿れば」も流れ、たまりません。前回は何故か「shiny ray」しか流れなかったんですよね。今日は両方流れました。

そして一時間に一回と思ってたゲームはやってこず。結構この景品も狙っての来店だったのでがっくし、、帰りレジで確認、なんと90分に一回のよう。さらにはガラガラだと当然パスのようです。6時半過ぎには10名くらいいたんですがね。まさかの6時丁度に終わっていたのかな、、これはランチタイムにまた来ないと。。あと今日はレジ以外の店員全員男でショックでした、、ルーナノヴァには男いないはず。レシート、、あってはいますが盗ミ食イ、シュールです。

「リリイベ八千代緑が丘店」

さ、本題に戻りリリイベ。なんと全部で5会場もあります。これは嬉し過ぎます。しかも日程も3月上旬と、休みが取りやすく東京はなんとかなりそうです。大阪はさすがにいけないですが。といっても下旬は名古屋、アニメジャパンが待ち受けてます、、ここらで仕事は異動どころか3月中に席なくなってるかな、、。

このリリイベなんで発表こんなに引っ張ったんだ、ってくらいで、そりゃどたばたになる店舗も出ますよね。でトップバッターはそのHMV八千代緑が丘店であります。予約出来ないフラゲ出来ないかも、色々ありましたが無事CDも参加券も手に入れ、この日を向かえました。途中「飯山満」も写真に納め。前述のように休みをとったので昼には到着、イオンモール八千代緑が丘も満喫。お昼ごはんは、、ってここはまったく関連ないので省略。

そういえば前日はYURiKAリリイベでしたね。ステージも立派そうでした。演奏も3曲やったようですね。てことはゆい子さんも「莟」「ユビオリ」やりますね、こりゃドキドキがまたさらに強くなります。

ステージは無理くりスペースを作って出来上がってました。音調整はなんと吉田さんもサポート、もう完全スタッフですね。しかしステージさすがにこれは近い、最前なんて到底行けません、、。そして早く来たかいあり予想していたリハが始まります。少し離れて写真を、、さすがにライブハウス外とはいえリリイベはリハ中も撮影禁止でした。マネージャーさんにこっぴどく叱られました、ごめんなさい。(↓人を撮らなければ、ということで)

13時30分いよいよリリイベが始まりました。ゆい子さん登場であります。な、な、なんと衣装がぁ!(リハで見てましたが)短パンっ!!開幕戦キックオフゴールが炸裂です。いえ、まだホイッスルなってませんよ、ゆい子さんっ、それは反則です。(反則はおれか・・・。)衣装はこちら↓さらにポニテってのがもういきなりとどめ刺しにきた感半端ないです・・・あかんっ

https://twitter.com/ohara_yuiko/status/835744404342132742

完全にCDジャケットの衣装と思い込み、「ユビオリ」はしっくりくるけど「莟」はどうだろう、と思っていたのでまさかのこの衣装は素晴らしい。何度でもいいますがこりゃもうたまりません。かわい過ぎる。おっと、またここで大騒ぎしイラストまで描こうもんなら次のタワレコがジャケット衣装に戻ってしまう・・・いやここは八千代が初リリイベで特別だったって方向にするためにももうちょいここで騒いでおこうか・・・。

・・・今日はリリイベでしたね。歌を聞きに来たんですっ。すっかりスタートからぶっとんでしまってますが。。会場は開始直前まで結構隙間あったんですが、開始時の店舗からの事前注意の後、全体的に前に詰めて下さい。というアナウンスのおかげでそこからどんどん増えていきましたね。演奏中には50名はいたと思います。私は何度も理性と相談し、なんとか我慢し片隅にいました。というよりも近すぎるのでいつものように遠目で歌うゆい子さんなので前の方だと絶対目合わないと思い5列目くらいの上手隅にいました。結局端過ぎて、ほぼこっち向かなかったです・・・

「星を辿れば」

曲前に少しMCも、「人生初のリリイベになります。地元千葉で出来て嬉しく思います。また八千代に来るのもすごい久しぶりです。八千代方面に来るってことがほぼないのであとで楽しみにしています。(手を目の上にあて覗くような仕草でそばのフードコートに目線を送ります。またご飯の話だ!まだ食べてないのか・・・)今日は宜しくお願いします。」

もう何度聞いたことだろう「星を辿れば」早くも人生でも自分の中でも屈指の良曲となっています。いつ聞いてもいいんですが、眠る前に聞くとほんと心地が良い。実はフラゲ火曜夜から昨晩まで毎日枕元で流しながら眠りにつく(家族とは別で一人で寝てます、家庭内別居という訳ではないです。そんなことどうでもいいです)実はこの5日間一度も1曲最後まで辿りつくこともなく眠りについています。元々どこでもすぐ寝れる人間なんですが、こうも気持ちよく眠れるとは。破壊力凄まじいです。さすがに4日目くらいから1曲終わるまでに寝ないとっ、って変なプレッシャー感じたりもしてますがそれでも寝れちゃってます。朝目覚めると、あ、昨日も辿れず寝付いちゃってた、と。この心地良さがたまらないです。

その話もどうでもいいですね。リリイベの状況を報告しないと。やっぱり衣装が違うとガラっと雰囲気も変わるし、同じ曲と言えども曲調も変わる感じがしました。終始にこやかな笑顔がまたさらにポップ感を増し、良い感じで弾けた「星を辿れば」を聞けたのは良かったです。時、場所、衣装、表情、二度同じライブはないですからね。やはり1度たりとも大原ゆい子ライブ見逃せないな、とまた感じました。

「莟」

そしてカップリングも歌ってくれます。これはもうたまりません。前回のCD発売レポでも語りましたが「星を辿れば」で尺取りまくったので「莟」少し控え目にしたんですが、ほんとは書きたい事まだまだあります。聞けば聞くほどこの曲めちゃくちゃいいんですよね。聞いた方はすぐお解りでしょう。ゆい子さんの「星を辿れば」とこの「莟」の歌い方の違い、声色の違いを。全く別の種類の声で意識して歌ってると思います。「星を辿れば」も今までになかった声ですが「莟」もまたさらにそれとは違った声だと思います。

「星を辿れば」が寄りそうように歌う声なら「莟」は自我を主張する、まさに今の自分を表す、素の声という感じでしょうか。特に大サビ部分の「いつか必ず付けた莟は生きた証のような花に変わる」ここの声がとても好きです。歌前のMCでも「メロディ作ってるうちに元気の出る曲になるといいな、そうしよう。そう思ううちに自分のことを歌ってる歌になりました」と。その気持ちもしっかりと歌声に乗せられていますね。それをこうして生で聞けるなんて、最高かっ!さらにはポニテ短パン姿のゆい子さんで、最高かっ!!・・・。こら。

「ユビオリ」

3曲ともやってくれるって嬉しいですよねぇ。ほんと来たかいありました。電車賃「星を辿れば」2枚分ですが。。ここでもMCを長めにしてくれます「莟」前のMCだったか覚えてないですが「1曲目歌った歌がリトルウィッチのEDテーマになっています。CDも3タイプあって、アニメ盤はEDのノンクレジット、アーティスト盤はMVつきです。あと通常版」そのあとゆい子さんの後ろそばにあったポスターを近くまで行き、笑顔でこれとこれと、これっ、て感じで指さしたのがめちゃかわいかったです。会場も笑いが。こんな僅かのところなんですが、ゆい子さんの人が出るんですよね。ほんとかわいいなぁ。

MVにも触れ「撮影は11月のめちゃ寒い日に、〇湖に。あ、違う富士五湖で撮ったんですが」あれ、ツイキャスで湖名言ってましたがやっぱりまずかったんですかね。あと11月だったんですね。2度行ったとは言ってましたが12月に2回と思ってました。スケジュールの予定もありますが8月から作り出していたのなら10月くらいに撮影出来た気もしますが^^;

「めちゃくちゃ寒かったので、後半は湖にお湯を入れて、足湯の状態にして撮ってました。なのでMV後半からは少し顔が赤らんでいます。そんなMVもついてますのでぜひ」おおぉ素晴らしいMC、これはもう一枚買いたくなりました。赤らんでる、これもようやくわかりました。CMで流れてるシーンですよね。明らかに山でのシーンとは違う表情、寒くて辛かったんだろうな、というのは安易に想像つきますが赤かったのは火照ってもいたんですね。「あとこの後の握手会も参加出来ますので・・握手会・・・も、人生初めてですが、私と握手なんて・・・いいのか、という感じですが」と恥ずかしそうにしていたのも良かったです。この控え目感がどこまでも推してしまうんですよね~。

さらに、あ、やっぱりMVの話は「莟」前ですね。「次の曲は音楽活動していく中で専門学校卒業して、思うように曲を作れない時期が続いて悩んでいたときにすっと出来たのが「ユビオリ」です。とても大切な曲で編曲もすごく良く作って頂いて嬉しかったです。」

このタイミングだったかは覚えていませんがMC中にピックを客席側に飛ばしてしまいます。ギターに何個かついていたのでゆい子さん、拾わずスルー。客席も反応なし。(ここでよしくんさんの出番だったんですが、今日は生憎不参戦。多分ゆい子さんもフリだったのに。いるかいないか確認したんですね・・・。内輪ネタですみません。以前箱ライブで飛ばしたピックを拾って途中渡したというエピソードがあったので)

「ユビオリ」もこれまでたくさん聞いてきました。今回は音源に乗せてなので、純粋な弾語りではないですが実はギターの「ユビオリ」は初めてかもしれないです。そこにこの衣装ですよね。やはり衣装がいかに大事かも解りました。たまりません、この楽しい時間もこれでもう終わってしまうんだなぁ、という切ない気持ちも織り交ざります。またゆい子さんに会えるまでユビオリ日を待たないといけないのか、その心境にあった歌詞もまた心にグサっと刺さりました。これまでのライブの中でも今日の「ユビオリ」は一番かもしれないです。それくらいに良かったです。

「握手会」

リリイベはまだ終わりではありません、楽しみでしょうがなかった特典会が待っています。もうまさに「待ちきれない物語の」ですよ。前日は興奮して眠れませんでしたが、あれ?さっき「星を辿れば」で速攻寝たって。。多分夢の中で興奮していたのでしょう。しかし改めて「握手会」と表記されるとこっ恥ずかしい。。ゆい子さんも終始恥ずかしそうです。長テーブルが準備されている間にゆい子さんイベントステージから降ります。設営、整列中わずか数分でしたがゆい子さん照れ顔でずっとモジモジしていました。

一応整理券順番に整列されますが、ちょっと言いたいこと思い出すのと様子を見たかったので後方で待機。参加者は20人もいなかったと思います。もう少しいれば2枚持っていたので2周もありかなと思ったんですが、1回で思ったより話が出来ましたので1回だけにしました。

いつもは、っていつが最後かってくらい前ですが物販で話すときはこちらが一方的に話ししてゆい子さんは相づち打ってることがほとんどなんですが、今日は初リリイベだからか、それともまだ昼間で元気だったのかゆい子さんテンション高めでした。「握手会ってなると恥ずかしいですね」とまず私。「あはは、遠いところまでありがとうございます」あれ、おれどこ住んでるか知ってるっけ。とも思ったんですが「「星を辿れば」めっちゃいいですね、やっと直接言えました」「ありがとうございます」

このあと「物販やってくれないから、もう一生直接言えないと思ってましたよ」と言いたかったんですが、その前にゆい子さんから、多分これは言おうと決めていたんでしょうね「動画観ましたよ~検索してる時に」とまさかのゆい子さんからフってきました。そして何のことだっけ?と戸惑いましたが「あ、娘が飛んでいくやつ」「はい、見つけて、あーと思いました」まさかのこの話がくるとは。。今となれば、あぁ返せば良かったとか思いつくんですが、なんせ変化球に弱く「あぁ娘飛んで行ったままどっかいっちゃいましたよ~」「・・・」久々の会話でも安定の滑り具合です。「ゆい子さんもほうき買いましたか?」とか「ちゃんと練習してますか?」「ほうきなければ今度買ってきますよ~」って言えば良かった。たいして変わらない。

あと、この握手会事前の説明でもあったんですがプレゼントはスタッフにお渡し下さいとのこと。でも様子を見てるとスタッフそのまま回収はせず、ゆい子さんに見せこういうの頂きましたよ、てな具合にしてくれます。直接渡せないならプレゼントの意味がないのでこれは嬉しい対応でした。ありがとうございます。(結果はちょっと裏目に出ましたが)お、これなら渡しても大丈夫かな、と思い一応用意していたリトルグッズの缶バッチをスタンバイ。やはり考えることは皆同じですね。何人かが缶バッチ、キーホルダーを渡していました。

この缶バッチ、前にも書きましたが完全封入、中身がわからない作りです。この開けるまでの楽しみもゆい子さんに味わってもらいたいと思い、購入後開けずに今日まで我慢して持ってきました。それをなんとマネージャーさん、ゆい子さんに渡すときに開けながら中身を示し「こちら頂きました~」「わ!ちょっと!」思わず叫んじゃいました。マネさんに渡すとき説明しない私が悪いんですが「あぁ~、開ける時の楽しみをゆい子さんに、と思ってたんですよぉ~」マネさん苦笑。じゃそう言えよ、って感じでしょうね。す、すみません・・・。でもう普通開けないですよねw中身はスーシィだったのでゆい子さん喜んでいました。中身覗き込む3人の空気感はとても良かったですが^^;

そんなやりとりもありつつあっという間に握手会もおしまい。なんと最初に握手したあと最後も握手をしてくれます。2度も・・・嬉しすぎます。その時にまた珍しくゆい子さんが言葉をかけてくれます。帰り際になんて初めてかな。やっぱ久々だったからゆい子さんも言いたいこといっぱいあったんですかね。うんうん、そうですよね~。あ、はい、これ妄想です・・・。その言葉は「ツイキャスもやりますからねっ」でした。

おふっ、そ、そうでした。前回ツイキャス、まぁちょっと静かにしてみようということで見ながらもコメント一切しなかったんですが、バレてましたね・・・。21時にして、とか、歌って、とか注文しときながら来ないはコメントしないはってどういうことやねん、ってことですよね・・・。わ、わかりました。リリースも無事迎え関係者ツイートもそろそろ落ち着いて来たのでそろそろ正常運転に戻そうかな、とも思っていたところです。ちょっと早い気もしますが。。でも今日は22時だとこの後、家族と出かけてじっと見られないかもですが、、どないやねん。次回からはちゃんと参戦しますっ。

こうして一通りリリイベ終了。ゆい子さんにとって人生初のリリイベに参加出来たこと、この晴れ舞台を目の前で見れたこと、この時にゆい子さんを知っていて好きでいれたこと、もうすべてが嬉しいですね。やっぱりリリイベは重要かつ避けてはならないポイントだなぁと勝手ながら感じました。「大原ゆい子」夢への階段のスタートが切られた、ファンに見送られながら。そんな感じにも受け取れたので。

そしてなんだこの満足感は・・・。こ、これですよ・・・これ。待ってたのは・・・。ライブやイベント、これがあればファンは何度だって蘇ります。ゆい子さん握手会中もずっと嬉しそうな笑顔で、本当に心から喜びその時を楽しんでる感じがしました。

ほんと、この笑顔を見れるのを心の底から待ちわびてました。何で今は辞め、今回も引っ張ったのか未だ謎ですが、正直残念ながらその魔の約3カ月のせいで見かけなくなった人もいます。作戦は完全に逆効果だったと思いますが、また前に近い形になれば、きっと戻ってきてくれるでしょう。今日のスタッフの反応だと、やはり何かの策あってのことのようだし・・・全くの憶測ですが。

アーティストだって人間ですからね。曲だけではなく人と人の繋がりを重視する人は多いってことですよね。これは又聞きになりますが、ゆい子さんの人柄を気に入って今日も来られたという方もいました。曲だけじゃ性格は解りませんからね。ま、とは言え方針や作戦あることでしょうから、小兵がわーわー言っても何もなりません。ついて行くしかないんですけどね。

「第44回 ツイキャス」

「# 大原ゆい子ツイキャス」も浸透してきましたね。完全こっちをチェックせずにギリに送ったリプ返、その前からあった同じようなコメントをしてしまいましたっ、、。この盛り上がり具合、ゆい子さんの努力が着実に実ってます。莟も花が咲く時が来るってやつですね。時間も22時開催です。やはり先週は結構慌ただしかったのでしょう。それでも頑張って1週も飛ばさず開催してくれるゆい子さんに今日も感謝。そして今週も1日に2度ゆい子さんを見られる贅沢に生きてて良かった~と思えます。

22時は多分一般的には一番見やすい時間帯なんじゃないでしょうかね。個人的に今日は色々ありなんとか無理くり家族連れて帰り猛ダッシュでセット。ゆい子さんから直接言われちゃあスルー出来ないですから。

Wi-Fiで前に切れてしまった回のことを暗に示しながら事前に注釈。嬉しい気遣いありがとうございます。時間が影響したのか、リリイベがあったからか、それとももう定着してきたのか予想以上のコメント数でものすごい勢いで流れていきます。

第1話1時~ 視聴者数 447 最大同時 98 コメント数 174 コメント人数 53 (内訳: 常連 17 新規 35 関係者 1)

第2話1時~ 視聴者数 488 最大同時 106 コメント数 178 コメント人数 55 (内訳: 常連 18 新規 31 関係者 6)

第3話1時~ 視聴者数 263 最大同時 62 コメント数 106 コメント人数 37  (内訳: 常連 13 新規 19 関係者 5)

第4話1時~ 視聴者数 362 最大同時 77 コメント数 143 コメント人数 39  (内訳: 常連 8 新規 27 関係者 4)

第5話21時~ 視聴者数 532 最大同時 128 コメント数 250 コメント人数 56 (内訳: 常連 18 新規 35 関係者 3)*誕生日回

第6話21時~ 視聴者数 430 最大同時 120 コメント数 210 コメント人数 37 (内訳: 常連 13 新規 25 関係者 1)

第7話21時~ 視聴者数 530 最大同時 111 コメント数 211 コメント人数 38 (内訳: 常連 10 新規 25 関係者 3)

第8話22時~ 視聴者数 552 最大同時 125 コメント数 327 コメント人数 54 (内訳: 常連 14 新規 40 関係者 0)

8話分比較しても一番でした。この調子でぐんぐん人が増えるといいですね。常連も的外れなコメントしながらも喰らいついていっています。今回は質問コーナーが解答も多く、その理由も長かったのでリトル話の尺かなり多めになりました。そのため歌はオープニングに「星に雲に揺れる木々に」1コーラス、久々でしたがタイトルもちゃんと言えましたね。エンディングに「星を辿れば」の2曲のみ。

リトル7話はかなり面白かっただけに、ゆい子さんも終始興奮気味。ずっと笑顔で熱く語っていました。用意したメモ読むときはもうそっちに夢中です。さすがにキャスのコメント見ながらは同時に読むのは難しいですよね。それくらいにコメントが集まってきているということなので良い傾向です。これから8話9話と1クール目クライマックスに向かっていますね、このまま右肩上がりで増えていって欲しいです。ラストの13話前はもうリリイベやライブ、追加があって欲しいですが追加がなければ落ち着いた頃あい。ツイキャスも1時間やったらすごいことになりそう。。リトルネタがつきなさそうで。贅沢ばっかり言ってすみません。

さぁリトル8話、今回は物凄いことになりそうですね。ゆい子さんのツイートも半端なさそうなので、ここだけの話、通知一端解除します・・・w。あ、冗談です。来週はリリイベの山場ですね!4日は渋谷、5日は秋葉原、おそらく今日の感じだとその後のリトル前にツイキャスもやってくれそう。ほんとに感謝であります。めっちゃ大変だと思います。感謝の意も込めてCDも2週目に入るのでまた買い足しますねっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?