見出し画像

2022年の抱負てんこ盛り

初めまして。ハヤと申します。

この記事を読んでくださっている方は既にお察しのことと思いますが、Udemy投稿キャンペーンの参加賞に釣られてしまいました。

クレジット2000円分があったら、新春セールのときに買えなかったあの講座も受講できるな……と考えたわけです。

最終日の投稿になってしまい恐縮ですが、捕らぬ狸の皮算用にならないようガンガン書いていきます。
以下のお題について現状をまとめましたので、お付き合いいただければ幸いです。

①2022年にやりたいこと・目標

  • Photoshopを使えるようになりたい

  • タイピングの速度を上げる

  • 部屋をきれいに保つ

  • 積みゲーの消化

  • ダイエット

  • 早寝

勉強に関することでなくてもOKとのことだったので、思いつく限り全て書き出してみました。何年も先延ばしにしてきたことばかりです。

今年こそ取りかかりたい!と年が明けるたびに決意を新たにするのですが、結局やらないまま現在に至ります。


②目標に対しての今の状態(Before)

Photoshop

一昨年の秋ごろに体験版をインストールし、公式のチュートリアルで勉強。
そのときは使えるようになったつもりでいたのですが、しばらく放置していたらすっかり忘れてしまいました
今できるのは文字入れだけです……

タイピング

現在のスピードは4.4/秒。
あいうえお順でないとこの速度は出せないため、まったく実用レベルではないです。

部屋

アレルギーが悪化しないよう、掃除はこまめにしているつもりです。
ただ、使った道具を元に戻さない悪癖があり、気をつけないとすぐに部屋が散らかります。

積みゲー

子どものころは夢中になって遊んだものですが最近はめっきり触らなくなってしまい、クリアしないままのゲームがいくつかあるんです。

そのうちの一つが『ポケットモンスター ダイヤモンド』。
ブリリアント(リメイク)じゃなくて2006年発売のソフトの方です。

久しぶりにセーブデータを確認してみたら、湖の前で止まっていました。
ポケモン好きなんですけど育成は苦手で、いつも中途半端なところでやめてしまうんですよね。

ダイエット

コロナ太りで2kg増えてしまい、ウォーキングをしています。
少しずつ歩く距離を延ばして-1kgは達成したのですが、あと1kgがどうしても減りません。

早寝

ついついやってしまう夜更かし。
日付が変わる前に寝ようと思いながら、1時~2時くらいの就寝になることが多いです。


③なぜ、それをやりたいと思ったか(Before)

Photoshopは転職のため

何かスキルを身に着けたいと思い立てた目標です。

前職では何でもかんでもWordとExcelで作っていたのですが、求人を見ていると「Photoshopが使える方」という条件が結構多いのですよね。

元々、趣味で写真を撮ったり絵を描いたりしていましたので、画像編集ならあまり抵抗なく挑戦できるのではないかと考えました。
いきなり難しい目標にすると挫折する可能性が高くなるため、まずは動物写真のレタッチができるようになりたいです。

タイピングも転職のため

メールを送るのにとても時間がかかるので、少しでも短縮するために上達したいです。6.0/秒くらいになれたらいいな。
達人は考えるのと同じ速度でキーボードが打てるというのは本当なんでしょうか。憧れます。

汚部屋はタイムロスに

散らかっているせいで頻繁に物を失くしております。去年は、大事な写真の入ったSDカードを紛失しました……
探している時間がもったいないので、今年からはきちんと片付けるように心がけます。できれば断捨離もしたいです。

最後までやり遂げるということ

遊びであっても、途中で投げ出すのは褒められたことではありませんよね。
とりあえず、ストーリークリアを目指します。

ゲームばかりしている子は怒られがちだけど、何時間も集中できるのってすごいことなんじゃないでしょうか。
少なくとも、かつての自分にはできなかったことです。

大人になった今こそチャレンジする価値があるような気がします。

健康のため

体調の変化は特に感じていないのですが、やはり体には良くないと思うので元の体重に戻したいです。
筋トレなど、そろそろ別の方法も取り入れた方がいいのかもしれません。

睡眠時間の確保

朝は6時起床で、現在の睡眠時間は短い日で4~5時間ほど。
昼間に眠くなるのを防ぐためにも、22時~23時には寝たいです。


明日から

1ヶ月遅れの決意表明になってしまいましたが、今年やりたいことが明確になって良かったです。

でも、書いているうちに23時を回ってしまいましたね……早くも目標が達成できていませんが、明日から頑張る所存です。
12月になったら、どのくらい達成できたかを記事にしたいと思います。

あとはどうやってモチベーションを維持していくかが目下の課題ですが、何かおすすめの方法がありましたら、教えていただけると嬉しいです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?