田んぼと暮らす1年、5月29日田植え

田んぼと暮らす1年継続中、去る5月29日はいよいよ田植えをしました。
1区画を借りた我が家は10m×10mの範囲で田植えを行いました。

前の日も来たんだけど途中で土砂降りになっちゃって断念
前日の様子から

前日の様子

土をちょこっと盛り上げてかつ等間隔に印をつけてくれるもの

名前は忘れたけど稲を植える位置に目印をつけてくれる道具
ちょっと土をモリッとしてくれるから植える目印になる。
しかも等間隔だからきれいに植えられるそう。

自分の区画に運んだ

この日初めてぬかるんだ田んぼに入った(田靴をはいて)
歩きにくい、足を上げられない、でも踵から抜くというコツを掴んだ
これで印をつけて、さあ植えるぞ!と思ったら土砂降りの雨
印をつけたのに、おそらく印は無くなっていることでしょう

つけた印。おそらく雨でなくなる( ;  ; )

この日長年取り組んでいる方々の植え方を実際に見た
なるほどそうやるのかという方法でみなさんやっておられ
これなら今日作って明日に備えられる!と思い
100均へ行って材料を調達
その日のうちに道具を作って次の日参戦!!!

当日の様子

風の強い日でしたが天気の心配はなさそうな日

見えにくいが両サイドに支柱を立てそこに紐をはり33㎝感覚で印をつけて植えていく

昨日作成した道具が役に立った。しかし1区画に対して作業員が一人なのは
うちだけ笑
みなさんたくさんの人で取り組んでいました。
周囲の皆さんからには「一人でやるんですか」と感心を受ける
若干寂しさを感じましたが、妻と子は他の人たちと遊んでいたし
とりあえず一人でやると決めていたのでやり切りました。

こんな感じで一人で休みながら行い、3時間ちょっと。
割と早かったかなという感覚
一般的には午前午後一人でやれば終わる広さだそうです。

33㎝間隔にしたのは除草機を入れやすいからということだそうだが
除草機がどのようなものか、どのぐらいの幅なのか見とけば良かったなと思った。とりあえず教えてもらった通りにやったので今後に期待。

楽しかった!
次の日は筋肉痛に襲われたのでした笑

初田植え、頑張りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?