見出し画像

『ライフログコーチング』って何をするの?

今回は私が『ライフデザイントレーナー』として
活動している『ライフログコーチング』について
どんなことをやるサービスなのかご説明いたします。


『ライフログコーチング』って何なの?

ライフログコーチングとは、
手帳を使って、自分の人生に対して責任を持ち、
 主体的な行動を取れるような人になる

というのがコンセプトのコーチングになります。

「え?手帳?コーチング?」

「コーチングはわかるけど……そこに、手帳?
 世間一般の手帳術と何が違うの?」

一瞬キョトンとする人もいるでしょう。笑
そう思うのは当然です。
ではそんな皆さんにお聞きします。

皆さんが思う『手帳』って、どんなものですか?

ただ自分の予定を書くためだけのツールだと思っていませんか?

世間一般に出回っている手帳術の本にもあるように
「手帳に書けば夢は叶う!」
なんて文言は嘘だ、と現代社会で多忙を極める方で
そう思う方も少なくないと思います。

しかし、『手帳に書けば夢は叶う!』にはコツがあるのです。

そのコツを私がお伝えし、
実際に皆さんに取り組んでもらう。
そしてその進捗を一緒に管理し、
次の行動を考えていく。
それが『ライフログコーチング』となっています。




手帳に書いただけで夢は叶わない

さて、世間一般に出回っている手帳術の本。
これによく書かれているのが、

画像1

的な文言です。
私自身はこの言葉、
半分正解で半分間違いだと考えています。

書くだけで本当に叶ったら、
世界中から戦争や貧富の差、
環境問題などは消え去るでしょう。
そんなに現実は甘くありません。

ではどうしたら、『手帳に書くと叶う』のか?
それには

現状の把握
未来(理想)を掴むための具体的かつ段階的な準備

が必要になります。

新しいことを始めるにしても、
キャリアアップにしても、
まずは自分を知ることから始めることをしないと
結局何から手をつけていいのかわからず、
一発花火になって霧散してしまします。

そのために、ライフログコーチングでは
まず日々の行動(生活)について振り返ることから
始めていきます。

そして次に、やりたいことをただ書くのではなく、
それをやるために
『どんなこと(What)が
 どのくらい(HOW)必要なのか』
を細かく分解して考えます

画像2

人間の行動というのは、
いくつもの動きが重なって出来上がっています。
物事や事象が複雑な構成をしているように
日々の生活にも様々な要因が絡んでいます

独身なのか、既婚なのか(結婚の予定の有無)
子供はいるのか、いないのか
(妊娠、出産予定の有無)
一人暮らしなのか、実家住まい(家族と同居)なのか
学生なのか、社会人なのか、社会人学生なのか
会社員なのか、経営者なのか
専門のフリーランスなのか、複業家なのか
固定のオフィスがあるのか、ノマドワーカーなのか
専業主婦(夫)なのか、パートタイマーなのか

これだけでもかなりのパターン化がなされます。

手帳に関して他人が提唱しているの使い方が
必ずしも自分に合うとは限らないのは、
ここに起因していると思います。

しかし、共通して言えることがあるのもまた事実。

それは
「自分の人生について
 責任を持って主体的に取り組む」

気持ちを持つこと。

結局、そこ(精神論)かよ……(´・ω・`)

そう思う方もいるでしょう。笑
しかし裏を返せば、
結局そこ次第で物事は存外どうにでもなるものです。

それを最近の人は
『自分軸』を持つ
という言い方をすることもあるのではないでしょうか。




手帳は『人生のP(KOI)DCA』を回すための管理ツール

画像3

未来を思い描く(夢見ている)だけでは掴めません。
望む未来を手にするためには、
現在と戦う必要があります。

あなたが『いる』と定めた場所が、
あなたをあなたにするのです。

まずは自分の現状を知り(Know)、
やりたいこと(夢や目標)を整理して(Organize)、
それを実生活に取り入れる仕組みを作る(Incorporate)。
(※ここまでが計画:Planに相当)
仕組みを作ったら実際に行動する。(Do)
そうして得た結果について検証し(Check)
また微調整して再チャレンジする。(Action)

この繰り返しを続けていくことで、
あなたは『あなたがいると定めた場所』
に向かうことができる。

それを頭の中で悶々と考えるのではなく、
手帳』に書いて俯瞰し客観的に捉えることで
自分の成長度合いが測れるので、
本当の意味で『手帳で夢が叶う』になっていきます。

しかし、最初からそれを一人でやろうとすると
どうしても難しいです。
人間は本能的に変化に対して『抵抗する引力』
強く働きます。
それは生存本能に直結するものなので、
気軽にホイホイ振り払えません。

しかし、それを振り払うコツがあります。

それが『小さな成功体験を積むことです。

『ベビーステップ』『ファーストステップ』
という言い方をすることもあり、
気軽に行える・すぐに始められる』レベルにまで
細かく分解した行動
のことをいいます。

この『ベビーステップ』を一つクリアすることで
得られる成功体験を増やしてくと、
おのずと自分が思い描いている夢や理想・目標を
達成することができます。

それを、私が伴走者となって一緒に考えていきます。

それが『ライフログコーチング』です。




コーチングの形式や申し込みの仕方について

2019年も残りあと1ヶ月半となりました。
来月は『師走』。
何かと入用で、行事も増え、
すべきこととやりたいことが混在して
「時間がいくらあっても足りなーい!!/(T▽T)\」
となることも少なくはないと思います。

また、それと同時に新年に向けた気持ちも強まり、
手帳を来年のものに買い替えるなどして、
1年の中で気持ちが一新されやすい時期にも
入っていきます。

そんな時、一人でじっくり考えるのも大事ですが、
たまには趣向を変えて、
『誰かと一緒に』考えてみるのも良いと思います。

ご興味ある方はぜひ下記のお問い合わせフォームより
申し込み、お問い合わせ、なんでも結構ですので
ご連絡ください(*^^*)

皆さんからのご連絡お待ちしています!