見出し画像

QOLメンテナンス各種モニターをご利用いただいた皆様より

こんにちは。
人生100年時代に向けて《人生の質— Quality of Life —》を図る《ライフデザイントレーナー》の丹後友里(@yuri_tango_0630)です。

更新がかなり久しぶりとなってしまいました。
QOLメンテナンスの反応が想像以上にあり、対応していたら気づけばもう11月が終わろうとしている……(((;゚Д゚))))
1ヶ月の流れが早すぎやしませんかね……!?笑

そんなこんなで10月下旬に下記の記事にてモニターを募った所、

現時点で6名の方にご応募いただきました!
(中には事前セッションで終わった方や連絡が取れなかった方もいました)
また、その中で今回3名の方が終了しました(残り1名は12月から開始)ので、現時点で実際にご利用いただいた皆様のお声をご紹介しようと思い、公開いたしました!


■ 30代女性(フリーランス)

【モニター】健康習慣アドバイジング

【目的】
 ・習慣を作るヒント
 ・自分に合った習慣内容の相談、提案

【受けて良かった点】
 ◎人に話すことでスッキリした
   → 話している内に整理できるタイプだから
     こういう時間があるのはありがたい
 ◎アドバイスをする時は相手の話を聞いてから
  アドバイスをくれる
   → 向き合ってくれていることがよく分かり、
     嬉しかった!

【こういうのがあれば良かった】
 ★もうちょっとリマインドの回数が多くても良かった
   → 自分はケツ叩かれ感がある方がやる気になる

こちらの方は月のもの前後で心身ともに不調を来たしやすく、このモニター実施前もお仕事を退職するなどかなり大きな決断をされた直後ということもあり、新しいことを始めるにしては少し荷が重かった時期のようにお見受けしていましたが、ご自身のペースでやれることからやっていただくようにお伝えしたところ、提案した『モーニングページ』はかなりヒットしたようで現在も続けてくださっています!

画像1




■ 40代男性(個人事業主)

【モニター】健康習慣アドバイジング

【目的】
 ・生活の質の向上、結果として体重減少
 ・日々のパフォーマンス向上
 ・生涯現役で健康寿命を伸ばす

【受けて良かった点】
 ◎自己開示ができた
 ◎具体的な行動アドバイスがあった
 ◎リマインド(見られている感)が良かった
  ※初めの頃のケツ叩き感は大事
 ◎zoomでも伝わる

【こういうのがあれば良かった】
 ★自分自主的に行っていたが、
  定期的に何をどのくらいしてきたか
  『定期報告』みたいな日を設けてもいいかも

  ※リマインドの抜き打ちとは別に。笑
 ★新しいものを始める時は初期の『ケツ叩き感』
  は大事

こちらの方は、一度決めたことに対してかなり凝り性のようで、進んで自発的にやること(私が提案したこと)をExcelでまとめて一覧にして、日々進捗を管理してくださっていました。
食生活管理においても、提案したことをしっかり守り、3週間余りでウエストにも変化があったとか……!!
運動習慣についても家族と一緒に身体を動かす時間を作ったりと、アドバイス内容を有効活用してくださっていました。




■ 30代女性(会社員)

【モニター】ライフログコーチング

【目的】
 コーチングを受けて
 自分の状況整理と目標と行動の明確化

【受けて良かった点】
 ◎自分の中でふわっとしていたものを
  言語化してくれる安心感
みたいなものを感じた
 ◎自分も同じように
  『他者へ提供するサービス』や
  『それによって収入を得る仕組み』を
  つくりたいと思っていたのでモデルケースに
  なった


【こういうのがあれば良かった】
 ★自分は話したがりなので話をする時に
  『テンプレート用紙』みたいなものがあると話が
  まとまりやすい
し、
  自分でも埋めることで一定の満足感を感じる

こちらの方は、現在会社員として働きながらもご自身の今後を考えて、

これまで培ってきたものをアウトプットしたり、
誰かに提供できるようなサービスとして構築して
収入を得る仕組みを作りたい

というニーズの方でした。
このコロナ禍において、人との物理的な交流が減り、誰かと会話する機会も欲しいと思っていられたようで、そんな日常とこれからのことで日々悩んでいたご様子でした。
そんな中、様々なアウトプットツールがある中で、私がオススメしたのが音声配信サービス【 stand.fm 】です。

自分の中にあるものを文字にして書いたり、写真を撮って投稿するなどがあまり得意ではないそうだったのと、【話すこと】が自分の中で一番好きなことだと自覚されていたので、それなら好きなことでアウトプットするには【音声配信】サービスがいいかもしれないと思い、紹介させていただきしました。

そうしたら………?

次お会いした時には、アカウント作ったどころか既に何個も配信されている……!!!!(((;゚Д゚))))
もともと行動力はある方だなとは思っていましたが、ここまでスピード感持って取り組んでおられたとは………脱帽ですね。
逆に私の方が、
「配信数追い越されないようにがんばらないと!!」
と発破をかけていただきました。笑




という感じで、皆さん、モニター利用・アンケート回答ありがとうございました!

また、今回モニターでご利用いただいた方の中で、1名の方にご継続いただくことができました!

また、継続に至らなかった・モニター前セッションで終わった方も

とても有意義な時間を過ごせたので、
 また困ったら相談させていただきます!

という嬉しいお声をいただきました。
初めての試みで、こうしたスタートを切れたことは本当にありがたいなと思います。
ご利用いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
お褒めいただいた点はもちろん、いただいたアドバイスは真摯に受け止め、すぐに取り組めるところから始めていこうと思います!




■モニターを『お試し利用コース』へ

また、今回モニターはモニターとして始めましたが、『初回のお試しセッション(1回限り)』を『初回お試し1ヶ月コース』に変更しました。

単発1回だけじゃなく、1ヶ月間を通して利用いただくことで何をどんなペースで行っていくのかがわかるので、継続利用のイメージが湧くかなと思っています。

今回の記事を見て、より興味を持ってくださいましたら下記のお問い合わせフォームより気軽にお問い合わせください。
実際のお試し利用に入る前にも無料で事前セッション『インフォームドコンセント』を行いますので、正式に受けるか否かを判断してから利用することができます。

これからも世の中の方々の心と身体を健康にしていけるよう、誠心誠意心を込めて努めて参ります!