見出し画像

『新しい生活様式』へシフトするなら、今がチャンス

おはようございます。
人生100年時代に向けて《人生の質— Quality of Life —》を高める活動をしている《ライフデザイントレーナー》の丹後友里(@yuri_tango_0630)です。

今日から私も、前代未聞・魅惑の大型連休であるGWに突入します。

私のキャリアのおよそ9割がサービス業で、今回の新型コロナウイルスのことがなければ普通に働いていたと思う『大型連休』。
パラレルワーカーである私は、例に漏れなく(適度な量で)働く気マンマンだったのですが、今月は整骨院の仕事が休業対象になった(パート勤務)ため、

多分、
恐らく、
後にも先にも、

・大型連休に連休ができた
・その上土日も休める

というのは、人生でこれが最後になるかもしれません。笑

そんなありがたい機会をいただいたこの5日間。
何をしようかなとあれこれ想いを巡らせましたが、とりあえずまずはグダグダになっていた『テーマを決めてnoteを書く』ことを再度習慣化していきたいと思い、今日から毎日徒然に書いていきます。

どんなテーマで書くかって?
それは、この先を読んでからのお楽しみです。


■ワークライフをマネジメントする

5月5日に↑のオンラインセミナーをやるのですが、そのセミナーの名前にもつけた『ワークライフをマネジメントする』。
これは、『ワークライフマネジメント』という言葉を使って名付けました。
皆さんはこの『ワークライフマネジメント』って目(耳)にしたことはありますか?

「ワークライフマネジメント」とは、
社員一人ひとりがより付加価値の高い
アウトプットを出し続けるために、

仕事(ワーク)と生活(ライフ)の時間配分だけを
意識するのではなく、

ライフステージに応じて双方の充実を
自ら積極的にマネジメントし、
相乗効果を発揮すること
を言います。

(下記記事より抜粋)


といいます。
割と聞き覚えのある『ワークライフバランス(WLB)』とでは『仕事と生活の調和』を意味するところは共通していますが、『バランス』という表現を使うと単なる時間の割り振りといった意味合いに取られてしまい、本質から外れてしまう意味合いに取られてしまいやすいのだとか。

まさに、今の新型コロナウイルスの件で外出自粛が叫ばれ、自分で自分の健康と生活と仕事の仕方が問われている現在。
この今の状況を本質的に捉えるのだとしたら、

『自律心(理性)がちゃんと働いているかを試されている』


ということだと思います。
ニュースでも色んな事件が毎日のように湧いてきていますよね。

人は制限をかけるとその制限に対しての欲求に耐えられず、行動を起こしてしまう心理があるようですが、それをどれだけ自分自身で引き留めることができるのかが今の社会を生きる最善の術であり、最強の予防でもあると私は考えていて、それができないと大変なことになってしまうんだと思っています。

欲求に対して素直であることは良いことだとは思いますが、それはケースバイケースです。

今がどういう状況にあるのかを客観的に把握し、それに沿った行動を取れるか。
それが、現在の状況の本質であり、それを今回開催するオンラインセミナーのコンセプトとしました。




■新型コロナウイルスは『新しい生活様式』へシフトしていくカンフル剤

今朝のニュースで見かけたのですが、

新型コロナウイルスから逃れるためには
新しい生活様式へシフトしていくこと』も大事だ

これは、日本人的な観点からするとすぐには行動に移せない話かもしれませんが、こうした『波』に乗れるかで少なくとも今後の生活が大きく変わることになるかもしれないというのはあるかと思います。

「現状の有様を鑑みて、次をどうしていくか………?」

普段はなかなか時間をかけてゆっくり考える暇もありませんが、ちょうどGWという自宅待機期間が政府公式でありますので、この機会に今後の働き方、生活の仕方、人生の在り方など含めて考える時間にするといいと思います。




できないことばかりに目を向けていても、つまらないだけです。
『いつもはしない』ということにちょっと挑戦してみるだけでも、だいぶ生活に対する印象が変わるのではないでしょうか?

この機会にぜひ、考えてみてください!
「1人じゃ考え切れない!」
という方には………

このイベントもありますので、ぜひご活用ください(*^^*)/