見出し画像

『エグゼクティブ読書会』に参加して自分の事業でやることを決める

こんにちは。
個別×本質的な健康づくりで働く人のQOL向上をサポートするライフデザインファシリテーターの丹後友里です(@tanchan0630)。

今日は『日曜の朝を有効活用する』というコンセプトの読書会が
今朝8:00~9:15にあり、参加してきました。
11月は本っっっっっっっ当に早起きができなくて……。以前の朝活フィーバーしていた私はいったいどこに行ってしまったのか……。

そんなダラけた1日を過ごさないためにも、個人的4連休最終日の今朝は読書会に参加してスッキリモードへ。

今日参加した読書会の主催者・ファシリテーターは、税理士兼社会保険労務士でもあり、個人事務所を持たれている宮治理陽さんです。

この読書会のポイントは、

事前に本を読まずに持ち込んで参加できる
 
(積読のままでOK)
◎読んで終わりにせず
 『次のステップに進むためのツール』として使う

という『Read For Action』という手法で開催されました。
(『Read For Action』はマーケターでも有名な神田昌典氏が発足した読書会コミュニティで取り扱っている読書会のスタイルです)

このエグゼクティブ読書会は主に会社経営者や個人事業主(会社員兼副業者もOK)の方を対象としていて、
・マーケティング
・タイムマネジメント
・社員教育
・採用
・チームビルディング
などご自身が向き合っている経営課題の解決につながるヒントを本から得ることを目的とし、それに合いそうな本を持ち寄ります。

読書会では、

① 軽く本を読む
② 気になったところをピックアップする
③ 本に聞きたいこと
(調べたいこと)を探す
④ 本
(もしくは著者)に向けて問いを立てる
⑤ ④の問いに対する
(自分なりの)解を探す
⑥ ④と⑤をシェアし合う
⑦ これからやることに対するベビーステップ
 
24時間以内に実行できることを立てる

で終了に。

実は、私自身はこの読書会には10年以上馴染みがある手法で、久しぶりに『Read For Action』の読書会に参加できてすごく良かったです
(宮治さんとも実は『Read For Action』の読書会を通じて知り合い存じ上げていたり。笑)。
最近朝がダラけがちだったので良い刺激になりました。

コロナ禍で多くの方がご自身の働き方やキャリアを見直し、個人でビジネスを立ち上げ副業(複業)を始めたり、独立起業された方も多いのではないかと思います。

そんなご自身で経営されている(ビジネスをしている)方に、ぜひ『日曜日の朝を有効活用するエグゼクティブ読書会』をおすすめしたいと思います。

ご興味ある方いらっしゃればご案内しますので、お気軽にお声掛けください。




ちなみに今回の読書会で私が立てた問いは、

イシューを立てるための材料集め
(一次情報の取り方)
で重要視すると良いことは何か?

であり、(私なりにたどり着いた)解は、

時間をかけすぎずに大枠の情報を集めて
対象の実態について肌感覚を持つこと

コールドコールで情報を集める

でした。そして立てたベビーステップは

健康経営の取り組み事例集に
載っている企業さんのリストアップする

です。というのも、これから私が仕事をしていく中で次にやってみたいことが、

健康経営を実践している
(もしくは実践したい)
企業さんのインタビューをする

ことなんです。
そしてちょうど昨日メンタリングで学んだことを整理しながら、思い浮かんだことやメンターさんに「やる」といったことなど、頭の中に浮かんでいたことを棚卸し、健康経営実践企業さんへのインタビューをする・インタビューする企業さんを探すと決めたところでした。
そんな経緯もあり、実にドンピシャなベビーステップがつくれたと思っています。

来月は12/18の開催予定とのこと。
次はどんな本にするか、どんな本・人と出会えるか楽しみです。




■ おまけ情報

◎Twitter:@tanchan0630
◎Instagram:
qolmainte_tanchan0630
◎LinkedIn:
tanchan0630
note以外のSNSでも発信しています。
つながり申請歓迎 なのでお気軽にフォローしていただけると嬉しいです!